アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が私の産後すぐ他の女性とセッ◯ス、本気で恋愛し、離婚しようと模索していました。
もちろん、わたしにはモラハラと産後すぐの子供と放置…土日もゴルフや趣味も変わらず…

両親は頼れませんでした。

今は専業主婦です。
子どもは1人。まだ幼稚園です。

旦那は離婚したいためにマンションを買って別居を始めました。子どもが1歳の時です。

わたしも仕事を始めていずれ離婚を考えています
とはいえ実家も夫も頼れないので、いつから?というのが算段がつきません。

【似た環境で】(←ここ重要です。)専業主婦から離婚を目的に仕事を始めた方、経験談などお聞かせいただけたら幸いです。
参考にさせてください。

境遇や立場の違う方からのアドバイスや意見は今回は結構ですし、スルーさせていただきます。

A 回答 (2件)

離婚て言われ、4年くらい別居し、その後離婚しました。

離婚理由は元旦那は性格の不一致といいますが、私からしたら元夫の度重なる隠し借金が原因です。
とはいえ、元夫は一部上場企業に勤務していたので、表向きの生活には支障がありませんでした。隠している借金を私が度々見つけていたので、最後の方は家族としての機能は果たしていませんでした。

でも、4年別居して離婚に踏み切れないのは、生活が安定していなかったから。
専業主婦だった私は就職し、国家資格を取りました。
きつかったし、辛かったです。
別居期間中は実家にお世話になりました。国家試験合格して、実家の近所にアパートを借りて独立しました。

私も子供が2人います。
参観日も、運動会も、部活の応援も一人。
本当に辛かったです。
母子家庭という世間の冷たい目も辛かった。
でも国家資格を取って、少し自信が持てるようになりました。

ある芸能人が、「離婚理由は夫婦しかわからないけれど、離婚後の人生を見るとわかるものだ。」と言っていました。
その言葉を聞いて、とにかく目の前の事に一生懸命取り組みました。真面目に生きていても、報われないものだと泣いた日々もありました。

借金を認めず私を非難し責め、子供の心配より自分が家族と離れて現実逃避しようとする元夫の許せない気持ちが、元夫に負けたくないと思わせたのかもしれません。

数年前、元夫は弁護士に債権管理をして、借金を精算という有り様。

元夫とはあのまま夫婦を続けていても、子供も私もダメになっていたとおもいます。
しかし、私にも至らぬ点は沢山あったので、自分と向き合う作業は辛かったです。

幸い子供達は元気に真面目に育ってくれています。
私も近々再婚することになりました。別居から8年経ちました。

辛い思いをしましたが、真面目に自立して生きていると、いつかは良かったと思える日が来るのではないでしょうか。
    • 1

早くに弁護士さんに相談を。

別居状態が長く続くと 離婚もやむなしとなり
不倫相手への慰謝料請求額や旦那さんからの慰謝料が少なくなってしまいます。

相談は30分五千円が相場ですが 法テラス等を使えば もっと安くなります。
時系列でされた事、嫌な事 全ての情報を書き出し
それを持って相談に行って下さい。その方が時間を有意義に使えます。
旦那さんの不倫相手の名前や仕事場がわかれば その情報も。

自分に合う弁護士さんを良く探すようにしてくださいね。
弁護士は この場合 成功報酬で良い(慰謝料等が取れたらそこからの支払い)
となるとは思いますが(旦那さんの悪意の遺棄と不倫から)そこも相談を。

モラハラに関しては電話の留守電や話し合いの時の
モラハラ発言を録音するのがとても有効です。
されて嫌だった事は 日記等に書きつけていれば
それも物証として 価値があります。

時間が経てば経つほど 主様には不利になりますから今すぐにでも行動を。
不倫の慰謝料、婚費の請求(ですが、専業主婦ですね、婚費は払われている?)
養育費(旦那さんの年収から算出。お子さんの権利です)
離婚の後にもめない様に 約束事も良く弁護士さんと相談を。
    • 0