アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方還暦過ぎてから、初めて家を建てようと思います。
妻と2人です。
今都下の賃貸ですが、体にきついので引っ越しは最後にしたいし、
大家さんは年寄りには貸したくないみたいなので、建てようかと。

今まで賃貸ばかりだったので、子供の頃から内階段のある家に
住んだことがありません。
時々モデルハウスや建売を見に行きますが、階段が急なので、
降りるとき怖いです。

高齢になると2階部分は利用しなくなりますか。

チョット不便でも広い土地が買えるところで、平屋が
いいんですかね。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、沢山の返信を頂き、ありがとうございます。

    ・地価は若干だが上がり傾向
    ・オリンピックの人出不足で、工事費アップ
    など、良くない話が多かったので迷ってましたましたが、
    平屋が良いというお話が多かったので、今まで通り平屋で考えます。

      補足日時:2019/04/05 22:29

A 回答 (28件中11~20件)

何度もごめんなさいね。

お金は人を狂わせます。娘にも愛情なくて今家出中です。私はこの家にすべて奪われた感じなんです。金は出すけど口は出さんならいいけどね^_^愚痴になるから言わなかったんですよ!
    • good
    • 0

そうですよ。

私は都会に2時間かけて通ったからわかります。私も小さいけど自分と娘の家に住みたいです^_^
    • good
    • 0

金もだすけど口もだす。

嫁には最低な親子なんです。
    • good
    • 0

違うの。

旦那の親が金散らかしてるんです!だから早く出たいんですよ!子供が遠方にいるのでそちらに行きたいんです。同居だから毎日がストレスなんです^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>旦那の親が金散らかしてるんです!

羨ましい限りです。
一度やってみたいもんです。

お礼日時:2019/04/07 00:18

羨ましい。

多分お金貯めてたんでしょうね。我が家買ってもらいたいくらいです。2階はいらないですよ。買い物が近く駅もある近い方がいいです。いつまでも脚が丈夫ではないんですからね。奥様の意見も取り入れて素敵なマイホーム手に入れて下さい^_^うちはデカすぎで誰もあと継がないって宣言されましたし旦那のゴミだらけなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羨ましいですね、デカ過ぎる家、ご主人は甲斐性があるんですね。
子供の頃から狭いところに住んでいるので、広いが夢でした。
でも普通の家も持てるかどうか。

お金はあまりないですが、まだ仕事してるのでローンは組めるみたいです。
ちょっと不便でも土地の安いところしか無理と思ってます。

駅近は難しいですが、バスが通ってる所を考えてます。
年取ったら暇でしょうから、1日掛かりで買い物します。

お礼日時:2019/04/06 23:52

てか、ローン組めないでしょ。

まさかのキャッシュ一括ですか?
老人ホームの方が無難ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>老人ホームの方が無難ですよ。

俺もそう思うが、
民間は恐ろしい金額で、一流企業に勤めてた人と奥さんでないと無理。
特養に入れればいいんですが待ちが多くて長く待たされそう。
まだ特養に入れる年齢でもないし。

お礼日時:2019/04/06 23:43

>>モデルハウスや建売を見に行きました、階段の板は何となく滑りやすそうで怖いです。



ホームセンターには、「滑り止め」がいろいろ売られています。それを買えばいいのでは?

>>手すりは必須ですが、その手摺が何年もつか?

手摺りなんて、可動部分がありません。まともに作られていたら、30年くらいは大丈夫では?
それに、壊れかけてきたら、直せばいいだけのこと。

>>10~20代の頃は10年間建築の仕事をしてました、職人さんによっては結構いい加減な仕事もあるのを見てきたので、注文住宅は心配です。

確かに有名大手建築会社に頼んだとして、設計はよくても、実際に施工するのが下請けで、しかも下請金額を叩いていたりして、その結果、いい加減な仕事をされてしまうこともありますからね。

心配であれば、工事の始めからずっと現場をチェックしたらいいと思いますよ。
私が注文住宅をお願いしたときは、基礎工事以降、工事の様子を写真撮影していました。
時々、工事現場の中にも入って確認していました。

古い自宅の隣に新築したので、可能だったともいえますけどね。

そういう意味で、注文住宅を心配するなら、柱や壁の中がチェックできない建売住宅は当然として、マンションも同様に買えないですね。
    • good
    • 1

>時々モデルハウスや建売を見に行きますが、階段が急なので、降りるとき怖いです。


と書かれていましたので、

1度、暇なとき、『分譲マンション』を拝見されてはいかがでしょうか?

また、予算を抑えたいのであれば、
売り出している『中古マンション』は、価格もリーズナブルかもしれません。
※壁紙や内装を自分好みにリフォームすることで、ガラリと見違えるように素敵に変身します。


エレベーター付き分譲マンションであれば、
今後、足腰が弱くなっても、影響は低いと思います。

玄関の扉1つを開けるだけで、
全ての部屋と、洗濯も洗濯を干す場所も、階段なく、家の中で過ごせますから、
マンションや団地等は高齢になっても、住み続ける方が多いです。

また、3階以上であれば、害虫や泥棒被害も少ないと思います。

平屋も良いと思いますが、
病院や買い物等便の良い場所に建つ『分譲マンション』も1度、見学してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マンションも良いと思いますが、心配な点があります。

私耳が良すぎるので、音がすごくストレスになります。
上の階に子供がいる家庭が越して来たら、地獄と思います。
最近の分譲マンションの防音は良いのかもしれませんが。

あと最近ニュースで聞く、10年20年後に住んでいる人が減って、
管理費や修繕積立金が足りなく、住めなくなるんじゃないか
という心配があります。

でも自分の体力が弱ってきて注文住宅を建てるのが難しくなったら
マンションを考えます。

お礼日時:2019/04/05 22:09

一軒家ならば、平屋が良いと思います。




それと、
若くて、車もあり、子供も小さければ、
>チョット不便でも広い土地が買えるところ
が良いと思います。


しかし、今回は、
>妻と2人
>高齢になると2階部分は利用しなくなりますか。
の質問。
平屋を建て、住むのは良いですが、
便の良い場所でなければ、今後『手放すという』という問題がおこるかもしれません。


>還暦過ぎてから
足腰が弱まるのですから、不便な土地に家を建てれば、
病院へ通うにも、スーパーへ行くにも『車』が必要な場所では、
今後、運転できなくなれば、不便になると思います。
代わりに足になって動いてくれる人がいれば問題ないですが…
誰も面倒を見てくれなければ
病院や、スーパー等への交通手段が大変になると思います。
生活が成り立たず、せっかく建てた平屋を手放すことにも繋がります。



それと、実際、平屋を建てて住めば、階段の登りおりはなくなりますが、
地面に近い1階での暮らしは、湿気や、夏場の蚊や害虫(ゴキブリなど)、
場所に寄っては、ネズミやシロアリ被害も考えられ、
何より、防犯面においても泥棒被害にあう確率が高いと思います。


この先、高齢になり、2人きりの暮らしで、永住するのであれば、庭の手入れもせず、
買い物も徒歩圏内で、『病院』と『スーパー』に徒歩圏の『マンション』が住みやすいと思います。





参考までに。
不便な場所に家を建てれば、
その後、高齢になり、病院通いや生活に不便を感じ、売りに出しても
今は、不便な場所に建ててある家は、買い手が中々現れないのが現状です。
中には、中々売れず、業者に二束三文で、安く買いとられるお宅もあります。
※持ち主は、売れるまで、毎年、固定資産税と言う高額なお金を国へ支払い続けなくてはいけないからです。

高齢になっても住めるお宅を検討しているならば、辺鄙な場所だけは、止めておいた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

妻は車の運転好きですし、駐車は私より上手です。
テレビを見てると80歳までは運転できそうです。

その後は、子供も親戚も居ないので、バスを使って病院・買い物をしようと思ってます。
バス停から10分くらいのところで探しています。

あとは生協・スーパーの宅配とアマゾン。

いよいよとなったら、介護保険でと思ってます。

お礼日時:2019/04/05 22:04

平屋のほうがいいと思います


そんなに部屋があっても物置になるだけですし
掃除や手入れも大変ですよね

あら、ドライルーム作るほうがいいですよ、と書こうと思ったら
こういう形で出てきました

https://www.mokkotsu.com/shop/job/house/20180506 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライルームは良いアイデアですね。
参考になります。

最近は妻が弱ってきたので、自分で洗濯するよになりました。
まず干すところに困りました。
妻はカーテンレールに干してましたが、カーテンレールが外れるのを知ってるので、
それはできませんでした。
ホムセンでアイリスオーヤマの組み立て式の物干しを買って使ってます。
1週間分の下着・シャツ・タオル・枕カバーはこれで済みます。

お礼日時:2019/04/05 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!