プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんに聞きたいです。
新築を考えています。
平屋はどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 二階建てより平屋の方が税金が高いですか?
    教えて下さい。

      補足日時:2018/02/09 22:13

A 回答 (14件中1~10件)

私が新築した時の検討項目の第一は防災でした。


あなたが住居する市町村には「ハザード(危険度)マップ」があると思います。
近くの河が氾濫した時、どの地区はどのくらい水没するかm単位で表示されています。
そのマップで、新築しようとしている土地の周辺は何mぐらい水没するのか確認して下さい。
1m以上なら、平屋だと逃げる場所が無くなります。2階があればいろんな物が持ち上げられます。
それと、新築予定地の周囲4辺のうち、1辺でも斜面(山を切り取ったのり面)が高さで4~5m以上ありませんか。
あれば、大雨で土砂災害が予想され、ぐずれた斜面の土砂が1階になだれ込み、寝ている人が巻き込まれます。
2階があれば、危険な時は2階で寝泊まりして土砂による被害を回避できます。
更に、海岸に近い所であれば津波を無視できません。わたしの町には「津波ハザードマップ」もあり、どの地区が何mぐらいの津波に襲われる危険があるか表示されています。1m以上の津波が懸念される場所であれば、建築そのものを再検討されるのがベストです。出来なければ、せめて平屋ではなく2階建てをお奨めします。

平屋は災害がなければ理想の住まいと思われますが、唯一、上記の様な弱点がある事に留意願います。
様々な意見を聞かれて、すてきなお家を建てられます様お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス参考にします。ハザードマップ確認します。ご回答有難うございました。

お礼日時:2018/02/11 16:53

こんにちは



うらやましい限りですね
広い土地があり、理想の間取りが描けて、且つお金があるなら行きつくとこは平屋になるのかとも思っております。

税金は2階建てか平屋かで決まるわけではないです。建物の価値に対する課税なので、とはいえ同じ坪数なら平屋のほうが高額になりますので、税金は上がりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土地はありますがお金はないのでコンパクトになるかと思います。
税金は建物の価値に対する課税なのですね。勉強になります。有難うございます。

お礼日時:2018/02/10 17:57

土地に余裕があれば 断然 平屋です 災害に強く 生活動線も少ない 建築費も安く済む 税金は変わらないはず

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
平屋を選択する自信が出てきました。

お礼日時:2018/02/10 13:46

希望する間取りを建蔽率以下で実現できるだけの広さの土地であっても、周囲が2階建て以上の場合は敷地が十二分に広くないと日当たりが悪くなる可能性が大きいので要確認です。


そういったことが無いのであれば階段での移動が無いので楽ですし使いやすいです。

なお、土地と建物に掛かる固定資産税の計算方法は以下の説明を参照ください。
「二階建てより平屋の方が税金が高いですか?」という疑問に対するお答えが丁寧にされています。

https://allabout.co.jp/gm/gc/393575/

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答有難うございます。
参考になります。

お礼日時:2018/02/10 11:26

老後のあこがれです。

希望の間取りを考えてわくわくしてます。
土地に余裕がないと建蔽率守れませんし、坪単価も高いです。

でも、向きが良ければ、最高だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

坪単価高いんですね。
向き大事ですね。
参考にします。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2018/02/10 05:46

>二階建てより平屋の方が税金が高いですか?


坪単価的には高いです。
例えば、総二階で100平米と、平屋の100平米で屋根面積を考えていただければ判ると思います。
単純計算で瓦屋根り仮定すると、平屋が瓦が二倍数が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! そうなんですね!
勉強になりました!
ご回答有難うございます。

お礼日時:2018/02/10 05:44

老後を考えると、平屋の方が住みやすいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
有難うございます。

お礼日時:2018/02/09 22:14

良いですね。


友人(お金持ち)は、実家の隣とその隣が偶々同時に売りに出されて、
両方を購入して、平屋を建てました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは凄いですね。
やはり平屋は良いと言う意見が多いですね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2018/02/09 22:12

平屋に住んでいます。

階段のアップダウンがなくてとても生活しやすいです。 夫婦と犬だけでしたが 子供がうまれたので部屋数が足りなくなってきました… 増築して平屋のままか 二階建てに建て直すか悩むところ… 庭は犬のために残したいので家は大きくしたくない。葛藤です。土地に余裕があれば是非 平屋生活おすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平屋おすすめなんですね。
魅力的です。
ただ、二階建てより税金が高いと聞いて少し迷っています。
その辺はどうですか?
子どもは階段が好きなので子どもにとっては二階建ての方が良いかもしれませんね。
ほんと悩みます。

お礼日時:2018/02/09 22:11

平屋いいですね〜!サザエさんの家みたいな感じですかねぇ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
でもそんなに大家族ではないので
もう少しコンパクトな平屋を
考えています。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2018/02/09 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!