アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年1月から8月までの8ヶ月間、アルバイトをしました。
毎月源泉ということで、給料から所得税を引かれていました。収入的には150万くらいだったでしょうか。
友人に聞いたら「源泉徴収票を持っていき来年の2月から税務署で確定申告をしに行くように」・・といわれたんですが、どうしても、面倒くさくて、そういうの苦手で、やりたくないのです。確定申告しない場合はどうなるんでしょうか?なにかペナルティがあるんでしょうか?
天引きされていた所得税は戻らなくても良いんですが・・。教えてください。

A 回答 (7件)

No2のかたの回答のとおり



>毎月の税金は少し多めに取っていますから

源泉徴収はその月にもらった給与に対しての税額ではなく一年にこのぐらい貰うだろうと想定した課税がされますので途中退職なら必ず戻ってきます。

確かに確定申告の季節は税務署も大変混雑しますが初心者には税務署で全て記入してくれます。
締め切り間際は混みますので受付が始まったら早めに行くことをお勧めします。

ペナルティはありませんが国民年金・国民健康保険は前年の収入から算定されるので確定申告をしないと支払額が増えると思います。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
HP参考になりました。

お礼日時:2004/11/30 17:33

本来1月から12月まで働くのを想定して所得税は給料からひかれてますので、年末調整する前提で多めに払ってるから、おそらく5,6万円は確定申告する所得税が返ってくるんじゃないかな。


おそらく会社があなたへの給与支払報告を税務署に提出してる思いますので、ペナルティはもう多めに払ってるのでやりませんが、あなたがいろいろな所得控除があるのなら、税金が相当返ってくるのは事実です。いらないのなら、まあいいんじゃないかな。
ただし、あなたが国民健康保険だったら、申告しないと金額があがりますけど、これもあとで市町村のみで申告しようと思えばできるからなー。
結論はお金がいらないならいいんじゃないかな。
念のため確定申告作成コーナーのアドレス記入します。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.ht …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まあ、どちらでもいいということですね。
やれば少しは戻りそうではありそうですね。

お礼日時:2004/11/30 17:35

確定申告をしたほうがいい点は、もう、皆さんが言ってくれてますので。


面倒くささですが、確定申告時期になると、国税局のHPで確定申告用紙に記入して、自分のプリンターで出力して、自分で貴方の地域の税務署に郵送するというサービスをしていたと思いますよ。(源泉徴収票は、ノリ付けする部分があるので、添付する)
ネット環境があるなら、面倒くさくないです。
まぁ、この手のはなしは、来年の2月15日ちかくなったらもっと、活性化して、いろいろ情報も入ってくるでしょうが。(私は、2年前にそれを利用したことがあります)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一度ネットの活用もしてみようかな。

お礼日時:2004/11/30 17:34

もらえるかもしれないお金がもらえなくなるっしょ!

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。  そのようですね。

お礼日時:2004/11/30 17:33

給与所得者(アルバイトも含みます)は、毎月の給与から所得税の概算として源泉税を控除され、その年最後の給与か賞与の際に、年末調整と云う作業で1年間の所得税が精算されます。



従って、年の途中で退職して年末調整を受けない場合は、本人が確定申告をして1年間の所得税を精算することになります。

又、勤務先へ「扶養控除等申告書」を提出していれば、「源泉徴収税額表」の「甲欄」が適用され、月額87000円以下なら源泉税は引かれません。
「扶養控除等申告書」提出していなければ「乙欄」が適用され、給与の約5%が引かれます。

又、源泉税は1年間勤務した場合を想定して控除していますから、年の途中で退職した場合は、源泉税を取りすぎていて、確定申告をすれば殆どの場合還付されます。
このように還付になる場合は、確定申告をしなくても本人が損をするだけで何の問題もありません。

確定申告をした結果、追加で納税する必要があるのに確定申告をしないと、延滞金などを課税されます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。行っても行かなくても、自分だけの問題で大きな問題にはならないようですね。

お礼日時:2004/11/30 17:31

大変面倒ですが アルバイトと思って行かれる事を


薦めますね
一度ネットから幾らぐらいか確かめられては
如何ですか
確定申告は戻る額が多いですからね
ちょっとしたアルバイトよりは多いと思いますが
毎月の税金は少し多めに取っていますから
ほっておくと国が儲かるようにできています
損をするのは本人ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
行ったほうが少しは得するようですね。

お礼日時:2004/11/30 17:30

確定申告すれば、過払い分の税金が返ってきます



税金の過払いの時は確定申告しなくてもなんのお咎めもありません
払う必要があるときは罰則及び追徴課税があります
ただし過払い分の税金(所得税)は戻りませんので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。行けば少しは戻りそうですね。

お礼日時:2004/11/30 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事