dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数年前からマイナンバー制度が始まりましたけどマイナンバー制度が始まった当初、二十歳未満や勤め始めて厚生年金を納付し始めた人たちは基礎年金番号を持っていないですか。

A 回答 (3件)

ご家族が亡くなられて遺族年金を受給することになったお子さんなども20歳到達前から基礎年金番号を持ってますね。


質問の意図がよくわからないですが。
    • good
    • 0

20歳未満で就職して厚生年金にはじめて加入した人は、加入手続きをした勤務先経由で、基礎年金番号が記載された年金手帳が手に入ります。


マイナンバー制度発足以前から、そうなっています。

ちなみに、基礎年金番号とマイナンバー(個人番号)とは、利用目的が異なる別の番号です。
    • good
    • 1

基礎年金番号は20歳の加入時に割り当てられます。


マイナンバーでも手続きできますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!