プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3人以上で結婚するのが不可なのはなぜですか?
男性、女性が最低1人ずつ含まれていればOKだと思いませんか?

A 回答 (3件)

そういうのを、一夫多妻とか一妻多夫とかって言いますね


でも、少なくともジャップでは法律上、そして倫理的、道徳的問題から重婚は認められてないですねー

一応諸説はありますけれど、
・ジャップみたいに平和ボケした国民がウヨウヨいる国では一夫多妻制は馴染まない
→そもそも一夫多妻制は戦争地域や衛生状態が良くない地域でこそメリットがあるのであって、ジャップランドみたいに色々整い過ぎた地域では一夫一妻制の方が好ましい
⇒ただし、ジャップランドでは女の権利ばかりが歪んで強くなり過ぎてるんですけど一夫一妻制の失敗例みたいなものです

・とある研究によると、一夫多妻制から一夫一妻制に移行する前に、男が自分の子供を殺してしまう
→まぁ、所詮は数式によって導かれただけのシミュレーションですので諸説と言っていいのかすら私としては疑わしいですね
⇒それに、一夫多妻制は婚姻関係にある女性全員を平等に扱わないといけないため、案外維持するのが大変です。経済が腐って貧乏な男ばかり増えているジャップランドで複数の女性を平等に扱える男性なんてほんの一握りですけどね

・複数の人間と交わるなど言語道断!
→頭の固い昭和人間の考え方ですけど、要は倫理的、道徳的理由です
⇒貞操観念とかいう独善を押し付けてくる世の中ですから、面白い限りです
    • good
    • 0

日本では一夫一婦制という法制度を採用している、というだけです。



過去の日本は事実上一夫多妻制で、本妻の他に妾という名の別妻?が認められていました。
多妻を養える財力がある男性に限る、だったのでしょうけど。

結婚制度というのは結局のところ、子供を無事に育てるための制度です。
財産を誰に譲るか、という問題を解決するための制度でもあります。
特に男性は自分の子供以外に自分のお金を使いたくない。
それを守り保証するには、一夫一婦制が分かりやすいのです。

男性2人に女性2人で「結婚」し、女性たちが子供を産んだとします。
男性にはどれが自分の実子か分かりません。
お金を半々に出しても、もしかしたら自分の実子はゼロかもしれない。
すっきりしませんよね。

DNA検査?
それで自分の子供ではないと分かったらお金は出さない?
育児に協力しない?
そんなの家族、家庭、結婚とは言えません。
ただの同居人です。

結婚は一夫一婦制でないと、ややこしくなるのです。
    • good
    • 0

イスラム教など一夫多妻がOKの国もありますよ。


日本も、明治維新ごろまではOKで、勝海舟なんか、本妻、オメカケさんが同じ家で同居してたそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!