プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生時代に出会った人じゃないと、結婚はどうしても女性側は「金目当て」になってしまいますか?
現在彼女いなくて来年から大手企業に就職するもなのですが、社会に出てからの出会いというものに嫌悪感があります。
理由としては散々婚活系の番組やYouTubeを見まくってきて、女性は年収や勤め先といったスペックで判断して相手の内面を見ようとしないからです。
これは生活相手としてなら経済力がある男が良いという当たり前の本能からくるものだと思いますが、個人的には金目当て以外の何者でもないと思い、そういう方とは巡り会いたくありません。

自分の顔や内面的な魅力を好きになってくれる人と付き合いたいなら、やっぱり学生時代じゃないと無理だと判断しました。

この認識は正しいですか?
教えて下さい。

A 回答 (16件中1~10件)

何もない時の恋愛が一番ピュアですからね


私もそう思いますよ
でも色々思惑がある恋も悪くないです
時の経過とともに現れる相手も変わると言うことですよ
    • good
    • 1

こんにちは。


ご相談が目に留まりましたので、お返事させて頂きたいと思います。

> この認識は正しいですか?

間違っています。

> 理由としては散々婚活系の番組やYouTubeを見まくってきて、女性は年収や勤め先といったスペックで判断して相手の内面を見ようとしないからです。

ご相談者さまご自身も、お相手を全く見ていないことに気づいてください。番組やYouTubeばかり見て、お相手の女性を全く見ようとしていないです。それでは、どんなお相手と出会っても進展することはないでしょう。

年収や勤め先といったスペックで男性を見る女性もいますが、そうでない人もいらっしゃいます。そして、年収や勤め先で男性を見ることが、必ずしも悪いわけではないことも、把握することが必要でしょう。

年収の高い仕事ができるということは、「それだけ能力が高い」ということで内面が分かりやすく表に出ている点でもあるのです。高学歴や良い勤め先というのも同じで、それまでの努力があってこその話です。ただ、「それだけを見て判断するのは、どうだろうね」というのが一般的な意見で、相手への思いやりや感情のコントロール、礼儀の有無など色々あるわけです。

「社会に出てから出会う女性はこうだ」なんておかしな偏見をなくして、まずはご自身が出会いに向き合うことから始めましょう。

出会い~交際初期のポイント
https://www.martin.ne.jp/?page_id=2946
    • good
    • 3

おばあさんは川に洗濯に、お爺さんは山に芝刈りに・・の様に、おばあさんもお爺さんも働かないと良い暮らしが出来ませんよね。

あなたは?ブスな女性を可哀そうだらと付き合いますか? 付き合わないでしょう? なら女性も働かず稼がない男性とは付き合わないだけです。お爺さんだけではなく、おばあさんも働いているんですよ、そこを勘違いしない様にね。
    • good
    • 0

幼馴染が良いか社内結婚が良いかマッチングアプリが良いか結婚相談所がよいか、その人たち次第で何が一番とかも人それぞれなのでまずはよく自分を知ることと思います。

    • good
    • 0

既婚男性です。



質問者様の認識は基本的に正しいです。なぜなら日本の女性は「夫をATMだと思っている」からです。

特にそれが顕著なのが#7さんですね。
男女平等が進んでいる欧米では「子供が生まれても、妻の生活費は妻が稼ぐもの」とされています。だから欧米では共働きが当たり前、家計費は共同口座に入れて、基本的に夫が管理します。
 また男女で所得差があるのは「女性が賃金が安い楽な仕事に就きたがるから」でこれは男女平等がもっとも進んだ北欧の男女の就業場所の差と、昨年ノーベル経済学賞を取ったクラウディア・ゴールディン氏が説明するように「女性が出産で一時的に経済競争から離れるから」です。

資本主義経済は競争ですから、男女問わず競争から離れたら賃金が高くならないのは当然です。
 
しかし、欧米では「だから夫が妻を養うべきだ」という事にはならないのです。

>自分の顔や内面的な魅力を好きになってくれる人と付き合いたいなら、やっぱり学生時代じゃないと無理だと判断しました。

ただしこの点については、異論があります。基本的には「婚活じゃないところで出会えばよい」からです。

たとえば「同じ会社の社内恋愛」なら、お互いに給料は知っているし、ライバルになりえる同年代の同僚の給料もそれほど違わないわけですから、少なくとも「今の経済力」では測っておらず、将来性はある程度見極めるとしても、面倒見の良さとか人当たりの良さ、という部分を評価してくれる可能性は十分にあります。

また社会人でも趣味の世界はありえますので、そこでも同じように「内面とか性格の良さ」を中心に評価してもらうことができるでしょう。

その上で、質問者様がどうしても「お金で評価されたくない」なら、女性に「結婚したら僕が家計を管理する(妻に給料を渡さない)」と宣言してください。それでも結婚したい、と言ってくれる女性は金目当てではないです。
    • good
    • 0

出会った女性に小さな会社の平社員で貧乏生活してるって嘘ついて接したら良いんじゃないですか?


それでも結婚を前提にお付き合いしてくれたらお金で判断していない事になりますから。
    • good
    • 1

金目当ての女性は金銭感覚が狂っていて貯蓄出来ない人が多いです。



なので持ってる通帳を全部見せろ!と言って見せない人は地雷確定です。
    • good
    • 0

ネット情報を鵜呑みにしている貴方の内面が、「内面的な魅力」のみで好きになってもらえるほど良いものなのかね?というあたり、大いに疑問ですね。


嫌悪感があるなら、無理に女性とお付き合いだの結婚だのする必要もありません。
女性側としても、たかが「大手企業の新入社員です」って程度で、そんな上から目線に金目当てと決めつけられたら、不愉快極まりないですし。
せめて、何人かと出会ったりお付き合いしたりしてみてから、「やっぱり学生時代じゃないと無理だと判断」すれば良いものを、妄想だけで「女はみんなそういうもの」なんて、頭悪すぎでしょう。
    • good
    • 3

そう思うなら、未婚で過ごして行けば良いんじゃないかな。



ここでどんなに「そんなことはない」って言われたって信じないでしょ。
男は女の容姿と年齢が全てで、性格なんてよほど異常じゃなければ目もくれない。って言っているのと同じ。

質問者さんだって、そういうことでしょ?
若くない(学生でない)女は、計算高くて受け付けない。
そのくせ自分の事は内面や全てを受け入れて貰いたいと思っている。
心の底では大手企業だから自分には金目当てでも女が寄ってくるという絶対的な自信を持ってね。

清濁合わせ持って他者を受け入れようとしなければ、他人だって自分を受け入れてはくれませんよ。
無理に結婚しなくても幸せになれる時代ですから。
    • good
    • 2

>>この認識は正しいですか?


教えてください。

間違ってると思います。
逆に考えてみてください。
仮にあなたが女性を選ぶ時、全て内面だけで選びますか?外見と内面、総合的に判断しますよね。女性も男性の事を総合的に判断します。
そして、人によると思いますが、女性が男性の収入面を気にする傾向にあるのは、年齢的に結婚も視野に入れる歳だからだと思います。(これが大人です。)
そして勘違いしないで欲しいのは、
“学生=純愛“では無いです。
大人でも学生でも素晴らしい人格者は沢山います。世のSNSや動画コンテンツに惑わされないでください。
これからもっと素敵な人と出会えると思うので、今は焦らなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A