プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の同僚が亡くなり、お通夜ではなく、告別式に参列することになりました。(当方女性です。)
今持っているスーツはベーシックな黒のパンツスーツしかないのですが、告別式にパンツスーツは避けたほうがよろしいでしょうか?なにぶん経験がなくお恥ずかしいのですが、どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

何も装飾がない真っ黒なら大丈夫です。


(分厚いツイードやサテンは不可)

ただ、インナーも黒にして下さい。
その際、ウールや光る素材(シルクなど)はダメですよ。
黒いブラウスか、カットソーが一番無難です。

ストッキングや靴下も、ベージュや色物、レースのない、プレーンの黒にして下さい。
(タイツは可です)

バックや靴については、シルバーの金具なら多少の装飾もOKです。

アクセサリーはもちろんゴールドはダメですよ。
シルバーか真珠くらいならOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。お通夜は何度か経験があるのですが、告別式は始めてだったのでどうしていいかわからなかったので、とても参考になりました。

お礼日時:2004/12/01 00:24

どういう縁か、故人の親族として


過去、10回以上、葬儀を経験してきた者ですが

私は一貫して、忙しい中、お参りに来てくれた方々の気持ちが
何よりもありがたく、服装などは、気になりません。

「通夜は、急遽なので平服に喪章でもOK」とか
そういうマニュアルがあるようなので
告別式は、ちゃんと喪服じゃないと?と
思われるかもしれません

ただ、過去に、喪服でない服装で来てくださった方を
我が親類が影でとやかく言ったり、というのを、耳にした記憶も皆無です

ご同僚がお亡くなりになって
心を痛めていらっしゃるご家族をお見舞いに伺う気持ち
これだけで、十分だと思います。

参考までに
我が親族の暮らす故郷は、神奈川ですが、
歴史も古く、地域コミュニティも古いエリアです
もちろん、高齢者も多い親族です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。そうなんです。告別式はきちんとした喪服、という概念があったので、ちょっと心配でした。でも、きちんとした黒パンツスーツであれば大丈夫みたいですね。
とても良くしていただいた仕事の先輩なので、とても胸が痛みます。その気持ちを込めて参列したいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 00:28

ごくごくベーシックなものなのであれば、


何も問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。聞いて安心致しました。。。

お礼日時:2004/12/01 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!