プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます、
婚約時の借金について皆さんの意見やアドバイスをお聞きしたいです、

( 自分30歳 彼女28歳)
彼女に借金がある話をしたら、婚約が破談になりそうです、
プロポーズをして1年が経ち、現在はアパートまで決めて来月住む予定になっています。
しかし、
今までお互いのお金事情をよく話したことはなく、
遅いですが本日話をしてきました。
話た結果、借金があることに驚いていて結婚を考えると言われてしまいました、、
借金というのは、奨学金300万、車のローン100万、その他100万です、
今まで言わなかった私がいけないですが、そんな借金がある人とは結婚を考えなければならないと言われて喧嘩をしてしまいました、、

今後も借金があるとしても、自分と相手の給料を計算してやりくりは出来たので説明はしました。
ですが、彼女は借金は全て返済してプロポーズをするのが当たり前、今まで騙されたと言っています、
世間の皆さんはローンはないものでしょうか?、

これは自分の勝手もあり言い訳になるのですが、
奨学金や車のローンは誰もが抱えてるイメージがあり普通のことと思ってしまっていて、特に気にしてはいませんでした、、

最初は借金の大体の金額を伝えたのですが、
大体はいい加減すぎ、お金の使い方を知りたいから今までの社会人になってからのお金の流れ、通帳も明細も全て見せてと言われ、
見せないと信用出来ない、
あなたの親からも説明を受けないと信用は出来ない
そして私の親にも説明をして謝って欲しいと言われてしまいました、
2人の給料は2人のもの、借金のせいで私に迷惑がかかるから、頭を下げて謝って借金あるけとお願いしますってお願いするべきじゃないの?と言われもしました、
ちなみに自分は正社員、彼女はパート、
家賃関係やスマホ代、食事代等全て私が払っています、
パートの給料は貯金に回しています、

私の中では2人の生活の話なので2人で話し合っていく、お互いの両家は出てくるのはおかしいと思うのですが合っていますか?
いくら婚約していても、今までの私が社会人になってからの通帳やらお金の流れを全て見せるものでしょうか、、

そして、私は自分も言わなかったこと反省しています、
私は彼女が好きです、一生大切にしていきたいと思っています、
何とか破談を止めることは出来ないでしょうか、
よろしくお願いします、

A 回答 (7件)

まずは「その他100万」って何?


奨学金や車のローンは人によってはまぁ「普通」かもしれないけど、
「その他」で100万も借金があるのは「普通じゃない」と思う人が多いのでは?

後は自分の借金返済に「相手の給料」を見込んで計算してるのがあり得ないですね。
彼女には関係のない借金なんですから、自分の給料で返済するのが当たり前じゃないでしょうか。

もう一つ意味がよくわからないのが、
>パートの給料は貯金に回しています
という点ね。
入籍も同棲もしていない現段階で、
彼女のパート代が「2人の貯金」扱いなんですか?
結婚前のお金なので「彼女の貯金」に過ぎないのではないでしょうか。

プロポーズしてきた人がまさか500万もの借金しているなんて思いませんよ。
そんなのではあなたは今貯金がほぼないんじゃないですか?
結婚式とか、一緒に住むためのお金はどうするのでしょうか…。
かなりお金に関してルーズだなという印象を受けます。

彼女と結婚したいのであれば、
少なくとも借金は自分で稼いだお金で返すつもりで考えるべきかな。
その後で、じゃぁ式のお金はどうする?
同棲費用の分担はどうする?という話をしましょう。
「相手の稼ぎ」を込みで計算したいのであれば、
同棲が始まってからと考えた方が無難だと思いますよ。
    • good
    • 8

彼女か?


「借金で婚約破談について質問お願いします、」の回答画像2
    • good
    • 0

「奨学金や車のローンは誰もが抱えてるイメージがあり普通のこと」というのは、まあおかしくはないですが、500万の借金は純粋にあなたの借金なわけです。


彼女にはまったく関係のない話です。

500万をあと何年で返済するのですかね。
返済が終わって、そこからが二人のスタートなのですよ。

このままでは、最初からあなたの返済分はないものとして考えなければならないのです。
手取り30万で、月10万返済なら20万で考えなければならないのです。

あと4年くらいは何も考えられないでしょう。
子供でもできれば最悪の状態ですよ。

これが借金がなくて10万預金なら1年で120万、10年で1200万の預金です。
家の購入とかの人生設計に大きな影響を与えます。

そういうことを一切考えず、「奨学金や車のローンは普通のこと」として500万の借金を話さなかったのは相当なショックを与えたでしょうね。

彼女は28歳ですから子供を作ることまで考えれば、あなたの安易さが理解できないと思いますよ。

あなたの金銭感覚を知りたいのは当然でしょう。
そのためには、「通帳やらお金の流れを全て見せろ」というのならそうするしかないでしょうね。

それで「この男なら大丈夫」となれば、親への謝罪は取り下げてくれるかもしれません。

あなたは信用されていないということを自覚すべきです。
それだけ人生を左右するような重大な事なのですよ。
    • good
    • 5

たぶん奨学金をそこらの借金と勘違いしてるんでしょうね、


通帳や明細見せて説明した方がいいです。
ついでにあなたの会社の昇給システムもシュミレーションして伝えた方がいいかも
知人のところも奨学金払いながら家を建てましたよ。奨学金の利率は低いから一気に返済せずにそのまま払い続けてた方が得な場合も多いです。
彼女もいきなりの話なんでショックだったのでは?
親は関係ないし、あなたが返済すればいいだけだからそこらをよく説明すれば納得してくれますよ。
    • good
    • 0

彼女さんの意見にほぼ賛成。



>奨学金や車のローンは誰もが抱えてるイメージがあり普通のことと思ってしまっていて、特に気にしてはいませんでした、、
これは流石にあなたがうかつすぎると思います。
借金の有無というよりは、結果的にあなたが隠していたことで信用がガタ落ちになったと思います。

>私の中では2人の生活の話なので2人で話し合っていく、お互いの両家は出てくるのはおかしいと思うのですが合っていますか?
本来はそうですが、コトが大きすぎます。

>いくら婚約していても、今までの私が社会人になってからの通帳やらお金の流れを全て見せるものでしょうか、、
同上。
本来はそこまでしないと思いますが、額が大きすぎます。

今後の返済計画の説明は必須でしょう。
その返済も含めたやりくりの内容で、彼女さんが納得するかどうか。
あと300万もの奨学金の借金があるのに、なぜ車のローンが100万もあるのか。
さらにその他の借金100万とは一体何なのか。
100歩譲って奨学金と車のローンはよくある話だとしても、そこまで借金を抱えているのに、なぜプラス100万もの借金があるのか。
是非、詳細な説明を。
    • good
    • 5

婚約破棄の正当理由の一つに「多額の借金を隠していた」というのがあるので、どうしようもない。


「多額とはいくらか?」と言われても○万円以上という基準はありません。

借金のことを言わず「反省しています」と言っても、相手は借金があればプロポーズを受けなかったわけですから
「騙された」と言われても仕方がありません。


>奨学金や車のローンは誰もが抱えてるイメージがあり

あなたのイメージなんかどうでもいいのです。
相手はそう思っていないのだから、最初に借金のことを打ち明けておくべきでした。
    • good
    • 7

奨学金、車、そのほかのその他とはなんですか?



あなた的には彼女にも借金を一緒に返していってほしいっておもってるの?

私もお金にだらしない人は嫌いなので、割と早い段階で彼氏に借金がないか聞きました。
車のローンとかだけならまた必要経費だしと思います。
まぁ彼氏は借金はなかったので安心しましたが。

あなたのその他の借金が気になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています