プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
3週間ほど前に、5ヶ月の娘が風邪をひきました。
幸い熱もでず鼻かぜのみなのですが、なかなか治りません。
先々週より小児科に通い、鼻水を吸いだしてもらっていますが、良くなるどころか益々鼻水の量が増えてきました。
薬は、下痢を起こす可能性があると先生が懸念し、処方されていません。

加湿器を24時間付けていますし、部屋の温度も温かくしているのですが…。
悪化する一方なので、自己責任を感じる毎日です。

他に気をつけることや、経験談がありましたら、是非教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

うちの子供も鼻風邪で耳鼻科へ行きます。



1歳の頃でしたが
小児科では完治するまで1ケ月位かかり、直ったと思ったら次の風邪を頂いてしまって年中、小児科通院でした。

耳鼻科へ替え抗生剤をもらったら即直りました。
先生でも抗生剤を出す先生と出さない先生がいます。
短期集中で直すなら出してもらったほうが良いですね。

あと耳鼻科での問題点は
・込んでる
・まめに鼻汁吸引(週に2、3回)
・子供が嫌がる
などです。

良い点は
耳、喉も見てくれるので扁桃炎と中耳炎等の予防になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
鼻風邪の場合は特に、耳鼻科通いにした方がよいのですね。
おかげさまで、少し娘の状態がよくなってきました。
先生に相談し、耳鼻科への転院を検討しようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 12:24

心配ですよね。

お気持ちよく判ります。

耳鼻科には受診されましたか?中耳炎の可能性がありますよ~。よくある事みたいです。
私の娘も5ヶ月頃から鼻風邪がなかなか治らず小児科に受診していましたが、先生が中耳炎の可能性もあるからと耳鼻咽喉科の受診を進めてくれました。
案の定、中耳炎でした。鼻水が止まらない場合、耳にそれが溜るようです。耳に水が溜まり耳の聞こえも悪くなります。娘は滲出性中耳炎で完治するまでかなり通いましたよ。今も鼻水が出ると小児科より先に耳鼻咽喉科へ連れていきます。それ依頼、すぐに中耳炎になります。
薬は耳の水を抜く薬と鼻水を減らす薬が処方されました。
参考になればいいと思いますが、一度相談してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
小児科に行くか耳鼻科に行くか迷い、通いなれている小児科に通うことにしたのですが、耳鼻科に変更することを検討した方が良いと分かりました。
中耳炎の可能性も含め、先生に相談することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 14:53

耳鼻科に行ったほうがいいかと思います。


小児科では鼻づまりを防ぐため、鼻水を促す薬を出されますので治るまで鼻水は止まらないと思います。
耳鼻科では止める薬を出してくれますし、鼻水が長引くと中耳炎の心配も出てきます。
耳鼻科にかえて、小児科にいっても治らなかった旨を伝えると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。
小児科と耳鼻科では、治療方針が異なるのですね。
とても参考になりました。
中耳炎にかかってしまい、慢性化したら…と思うと、とても怖くなります。
病院を変えることを検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!