アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都在住の方、もしくは東京に詳しい方お願いします、助けてください

私は今年5月初旬頃に修学旅行に行きます。
2泊3日で横浜を中心に東京や鎌倉に行きます。

2日目の朝から夕方にかけて自由に班行動できる時間があります。
具体的には
8時半頃から5時までの8時間ほどの自由研修時間です

横浜(ホテル)出発 8時半頃

↓電車、徒歩

原宿(30分)

↓電車、徒歩

皇居(30分)

↓電車、徒歩

湯島天満宮(20分)

↓電車、徒歩

国立科学博物館(1時間)

↓電車、徒歩

月島 2時頃

↓電車

横浜

↓?

帆船日本丸

↓?

赤レンガ倉庫



ホテル(横浜)


という大分なめたスケジュールです。

私は正直原宿へ行くなら皇居へ行きたいのです。また、昼食の月島もんじゃは 班の男子のゴリ押しで決定してしまいました。

また、原宿、皇居の(30分)は滞在時間を意味しているのですが、原宿も皇居も30分でまわれるとは思えません。

どちらも軽く1時間ないと十分にまわれないと思っています。

班の男子(以下主に出てくるのはAさん)
は原宿でスイーツを食べたいと言っています。しかも竹下通りに行きたいとか言ってるんです。

皇居は私の願望で令和になったばかりの皇居に行けることはなかなかないのでこれも譲れません。

横浜には3時までについてないと行けなくて、残りの2時間を帆船日本丸、赤レンガでお土産タイムにしたいと思っています。

私はこのスケジュールに反対なのですが、もうなにしろ時間がありません。

質問したいことは

・この時間配分で移動できるのか
・無理な場合なにを削ればいいのか

・こんなに移動して体が持つのか

・ド田舎から東京に行くのですが、こんななめたスケジュールを立てたAさんに対抗する方法

・また、「?」の部分はまだ未定で、もし良ければおすすめの(最短)経路をお願いします



ここからAさんに対抗したいがためのほぼ愚痴です



Aさんはサッカー部で、頭は学年トップ。

また、こんなスケジュールになった経緯ですが、元々鎌倉に行きたいのが6人中4人でした。しかしAさんが「東京の月島にもんじゃ食べに行きたい」と言い出し、鎌倉と東京の両立は不可能なため私とAさんで論争を繰り返しました。

他の班員はもはや相槌しかうってくれなくて
どこどこに行きたいとか全く言ってくれませんでした。

私は鎌倉の資料まで用意し、「こういうのがいっぱいあるし、鎌倉の方が勉強になるよ!」と言ったのですが、Aさんは「もんじゃ!絶対東京の月島のもんじゃ食べたい!」
と言い続けなんとか私が論破したのですが、「じゃ、じゃあくじにしよ!くじだったら文句なしだろ!」と、逃げました。

結果時間もないので仕方なくくじにしました

結果はもちろん月島もんじゃ野郎。

泣きました‪w

月島のもんじゃのために私がずっと行きたかった鎌倉が潰されてしまいました。

(もちろん横浜にももんじゃ屋さんは沢山あったのに「月島のもんじゃじゃないなら俺もんじゃじゃなくていいわ」などと言い出しこの有様)

原宿も反対しましたが、「東京来て原宿行かねえのは無いわ‪w」などと言ってきました。

もう屁理屈だらけです。

ちなみに移動時間は東京だけで3時間から4時間だとか。

せめて、決まった東京は誰も体調を崩すことなく楽しんでやりたいのに……



ごめんなさい、ながながと話しましたが、Aさんはこんな奴です。

自分勝手なのは分かっていますがそれでも移動で終わる修学旅行にはしたくないんです。

どうか回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

平日だと空いているのかもしれないけど、


人気店だったりすると
滞在時間0.5Hじゃあ「お待ち」時間で終わりだよ。
食べる時間ない。

移動時間は「時刻表通り」に運行しているなら
たぶんそのままで行けると思うけど、
平日の首都圏って、朝はしょっちゅう電車遅延しているよ。

横浜からは東横線あたりを使うのだろうけど
僕は最近コレ使っていないからよくわかんないけど
相互乗り入れがものすごく多い路線で
例えば埼玉の山奥で電車遅延発生すると
その影響は横浜中華街まで波及するからね。
まあ、AM中は時刻表通りには走ってない、って
考えたほうが安全だと思う。

地下鉄乗り換えとかって
東京住まいでも、わかんないところがたくさん。
東京は他の大都市よりわかりやすい表示しているけど
乗り換えする時には、
乗り換え前の電車の乗車車両位置まで事前把握してないと
思わぬ方向に進んでしまい、
予定通りに乗り換えができ無くなる事多々。

あと、路線によっては
アホみたいに地下深いところに駅があるので
混雑していると地上に出るのに10分くらいかかることあるよ。

東京なんていつでも来れるから
いつもあるものは避けたほうがいい。
僕なら原宿は「つまらないから」行きませんが
やはり地方の人には憧れなんでしょうかねぇ・・・。
皇居も元号変更で何かイベントあるならいいけど
なんにもないなら、ただの御城跡。
まあ、しっかり時間をかければ見るところがたくさんあるけど
行程見ると、単なる通過、でしょ?
この2か所はやめて、湯島天満宮からにして時間作ったほうがいいよ。
(そうするとハマから東海道線使って一気に上野に抜け時間も大幅に短くなる)

月島のもんじゃ、はいいかもしれません。
つまらん観光スポットになってしまった感はありますが
みんなで「食べる」と言うのは絶対に記憶に残ります。

国立科学博物館からは、一旦JRで東京に行き
そこから都バスで晴海行きに乗り
勝どきくらいで下車して月島がいいような気がする。
(月島方向行きバスもあると思うけど、乗った事ないから知らん)
有楽町乗り換えでメトロなんだろうけど
せっかくの東京なら一度は「都バス」乗らないと。
(かなり複雑路線なので冒険になるけど、冒険するのが楽しいはず)


東京なんていつでも行けます。
ただ、同級生と一緒に行けるのは今だけ。
彼ら彼女らと行動を共にして「楽しい」と思えるところを選ぶべき。
学業の願かけて、
博物館で見聞きして
下町でみんなで飯食って帰る、
これで十分。

そもそも、修学旅行で
横浜から東京まで出てくる、
という発想が狂ってますよ(笑)。
    • good
    • 1

・この時間配分で移動できるのか


移動だけならできます

・無理な場合なにを削ればいいのか
それは話し合って決めてください

・こんなに移動して体が持つのか
各人の体力次第なので何とも回答できません

・ド田舎から東京に行くのですが、こんななめたスケジュールを立てたAさんに対抗する方法
それは話し合って決めてください

・また、「?」の部分はまだ未定で、もし良ければおすすめの(最短)経路をお願いします
徒歩移動ならGoogleマップ、公共の交通機関移動利用なら横浜市営交通局の経路検索サイトを使ってください
http://navi.hamabus.city.yokohama.lg.jp/koutuu/p …

なお「皇居」見学には事前に手続きが必要なのはご存知ですよね?未成年だけではNGなので学校経由の申請が必要です。
https://sankan.kunaicho.go.jp/about/koukyo.html
恐らく東御苑の事を言っていると思うので、そこだけなら時間的余裕があるとは言わないですが、30分でもそれなりに見れます。
http://www.kunaicho.go.jp/event/higashigyoen/hig …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!