プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西が多くないですか?
私の気のせいでしょうか??
たまたま???
さかきばら、てぬくはのる(てのくはのる?)
先日の奈良の殺害事件、和歌山のカレー事件

いや、多いですよ。細かいのあげればキリがないですが・・・。何か理由があるのでしょうか??

A 回答 (6件)

奈良に住んでいますが事件の起こった地域より東部なのでちょっと温度差があるかなあ・・。

小学生の子供がいればもっと敏感なのかもしれませんが・・
歩道橋事件とか、池田小事件たしかに関西ですが、

私はそれよりも
両親を鉄アレイで殴殺した事件・・続けて2件ありましたよね。これは結構怖いなあ・・と思いました。
後、ネットによる集団自殺とか、幼児を川に投げ入れた事件とか・・世田谷の一家が殺された事件・・関東でおきてますよ・・。
    • 0

気のせいでしょう

先日の北関東の引きこもり家族殺人事件2連発、
樋野の女子大生殺人事件、
先輩の子供を川に投げ込んで殺した事件
少し前の世田谷の事件
東京駅でコンビニ店長がいきなり刺し殺された事件
電車で喧嘩とかで殺される
とか悲惨な事件多いです

私は関西出身横浜ですが、関東の方が事件が頻発していると感じてます。

こんな事は言いたくないのですが
関西から関東に引っ越して遠方の話だからでしょうか
マスコミは関西~九州の事件は面白可笑しく取り上げていると感じてます。
関東の事件は最初はセンセーショナルに取り上げますが直ぐ取り上げなくなります。
本社の地元じゃ無いから無責任に取り上げている様な感がします??

でも、関西とか関東とか関係なく凶悪事件、変な事件が増えているのは確かです
    • 0

確かに多いですね

私の住んでる地域は大阪の泉州と言う所ですが熊取であった女の子の事件も未だ未解決・・行方も解っていません。

虐待の事件に関しても大阪が多い気もします・・
少し前にあった中学生の重症な栄養不足で父親と同居してた内縁の方が逮捕・・

理由・・解ればもっと未然に防げるのでしょうが
今問題になってる核家族と言うのも1つかもしれないと思います。また、大阪の様な大都市にもなれば子供だけで過ごす時間が増えてる(共働き)のも問題なのかもしれませ
昔はご近所が子育てに関わっていましたから。

インターネットと言う便利なツールの普及の世の中です。使う方のモラルで集団自殺もあれば、こちらのサイトに
様にたくさんにご助言も頂ける。
ハサミも便利な道具ですが一歩間違えば人を傷付ける道具にもなる。そんな事ではないでしょうか?
それを如何に教えて学んでいくか?これが今1番大切な事の様に思います。(単なる奇麗事に聞こえたらすいません)

難しい問題でもありますがちゃんと考えていかないと
いけない問題でもありますね・・・
    • 0

関西在住ですが、私も事件が多くなったような気がします。

特に子供が関係する事件は、特に目につきます。
ここ10年位でしょうか。。。

私が勝手に思い込んでるのかはわかりませんが、理由として、阪神大震災以降の事件が多いような気がします。
自然災害なので、予期出来なかったことですが、その後復興していく報道の裏側で孤独死など多く、生活が出来ない人もまだまだ多く居ます。

治安の良かった場所が悪くなったり、兵庫県警も全国で検挙率がワースト10に入っているとか。。。

住んでいて街並みは元に戻ってきていますが、人の心はまだ癒されていないのではないでしょうか。
    • 0

>私の気のせいでしょうか??

気のせいではないと思います。

東北人です、東京、石川、大阪、地元 と渡り歩きましたが、その地方地方で気質がはっきりしてました。その気質が犯罪に直接は結びつかないとは思いますが、関係はあると思います。やっぱり東北人はどちらかというとのんびりしてますねぇ~(関西はきつかったです・・)
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
関西人はヨソ者に対して冷たいですね。
大変だったと思います。

別にそんなことはないのでは、私は九州にすんでいるので、九州のほうが多い気がします。

たとえば、
福岡市の中国人留学生による一家4人殺害事件。
一家4人が知り合いの家族3人と友人1人を殺して川に沈めた事件。
看護師4人が夫に空気を注射して、あるいはアルコールを多量に飲ませて殺した事件。
スナックのママが夫2人を自殺に見せかけて殺した事件。
北九州で、男女2人が女の家族6人を殺した事件。
ちょっと前だけど、長崎で母親が次男を海に沈めて殺した事件。

ああ、うんざり。
    • 0