プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、有線のパソコン、アップルのタブレット、スマートフォンを使っています。
家では、有線からWi-Fiを使ってタブレットやスマホを利用しています。外ではあまりタブレットやスマホを使いません(せいぜいlineくらい)
ですので、最近スマホのギガ(最低料金で契約しているもの)が随分と余って一か月が過ぎます。
スマホや家の固定電話などはauでまとめています。auにはもう15年以上加入しているので長期の特典がありますので、会社を変えない方が色々とお得になっております。

しかし、支払い料金を減らせる方法があるのではないか?とも感じています。外に出るときはタブレットは重いのでスマホを持って出かけています。たまに必要があってタブレットも持ち歩きます。
家ではpcとタブレットを使い分けています。

この様な使用状況ですが、改善できる点がありましたらアドバイスをお願いします。
よろしくお願いいたします…

A 回答 (9件)

相談者さんの使用方法であれば本当であれば格安SIMへの切り替えが最も節約効果が高いと考えられるのですが、ほとんどをauでまとめられているということなのでタブレットの契約がどうなっているのかわかりませんが、


・タブレット(iPad)を外で使用する際にはスマホのテザリング機能を使用し、タブレット単体ではLTE通信をしない。タブレットをauと回線契約しているのであれば、この契約を解除する。
の実施で1回線分の費用削減と、余っているスマホのギガの2点が解決されるのではないでしょうか。
ただ、auのテザリングはプランによっては500円/月かかりますが、複数の回線を契約するよりは安価になるかと思われます。
https://www.au.com/mobile/service/tethering/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご親切に詳しく教えてくださり感謝しております。

タブレットはプレゼントされたもので、wifi 接続のみで使っておりauと回線契約はしていません。外で使うときはテザリングをしていますが、
外ではWi-Fiを使える場所で使っていたので、月々500円支払いしていた事を忘れていました(-_-;)
これもったいないですね。気づかせてくださりありがとうございます。

お礼日時:2019/04/27 10:29

> 無駄があるのなら改善したいと思っております


PC,iPad,iPhone,宅内はwi-Fi環境,契約は最低容量のパケットプラン

という使い方のどこに不満があるのか理解できません

少なくともコスト面において「無駄」と思える項目は見当たらないので

これ以上のコストカットは

不便や不満を受け入れる対価として得られるモノしかありません

有体に言えば

一番使いたいタイミングの時に限って激遅になる

家族割が無くなり自分ひとりだけコスト減を実現したら他の家族全員がコスト増になる

同キャリア内 通話無料を常用していた同僚、友達が完全従量課金になるからと疎遠になる

こういった不遇を受け入れる必要性に迫られるのが

MVNO契約の実態なので そんな馬鹿げた契約をするよりは

いっそ契約そのものを無くしてしまった方が

よっぽど費用対効果は高い という話になるわけです



au契約者が有線インターネット網(ISP)契約を併用している場合

「スマートバリュー」の適用を受けるのが最も良い選択だとされています

もし 今現在の有線インターネット網(ISP)契約先が

「スマートバリュー」の適用対象外なら

こちらの契約先を変更すればコストカットが実現できますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら今の状態で良いようですのでこのままで継続します。

お礼日時:2019/04/27 17:40

W10でWi-Fiつかえますよ。

僕もやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

w10についてしらべます。

お礼日時:2019/04/27 10:36

現状のプランで、安いものにしているなら、現状だとありませんよ。


KDDIは、ドコモに対抗したプランなりの発表はしておりませんから、どのようになるか不明ですから

現状だと、安くしたいなら、MVNOを選択するぐらいしかありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まあこのままでよい...ということでしょうか・
mvnoも調べてみます。

お礼日時:2019/04/27 10:37

全ての契約を解約すれば月額運用コストはゼロ円ですよ



屋外利用はコンビニWi-Fiを利用すれば解決可能です

要は「ある程度の不便を受け入れる覚悟の差」が

月額コストに反比例して現れている

という事なので覚悟を示してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り
要は「ある程度の不便を受け入れる覚悟の差」が
月額コストに反比例して現れている
ということですね。
便利をお金で買うということですね。 納得です。

ただ、知識のなさでもし、無駄があるのなら改善したいと思っております。

お礼日時:2019/04/27 10:39

「au でんき」 と 「東電ガス とくとくガスプラン for au」 に変更する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「au でんき」 と 「東電ガス とくとくガスプラン for auも考えたのですが、
銀行口座引き落とし割引の方が 上記より安いか同じくらいだったので、このままにしておきます。

お礼日時:2019/04/27 10:36

色々と選択肢はあると思います。



有線の回線が光回線であればそのまま「ひかり電話」の一番安いプランで、Wi-Fi の機器がレンタルであれば解約できる期間に解約して自分で購入する、スマホは端末とセットでキャンペーンをしている会社のシムフリーにする。

固定電話が要らないのであれば、auを解約してモバイルWi-Fiにすれば、パソコンもタブレットもスマホも全部接続できますので、au以外にも選択肢はたくさんあると思います。ただしスマホのテザリングではLINEは出来ても通常の電話による通話ができませんので、スマホだけは格安シムにするという方法もあります。

ちなみに私はOCNで光回線にして、ひかり電話(固定電話)を契約しています。Wi-Fi機器は自分で購入しました。またスマホはOCNモバイルONEにして端末セットを一括で購入し、月々の支払いを全部まとめて、更にNTTグループカード支払いにすることでかなりの割引になっています。
一番安いコースでオプションなどをつけなければ全部で月々7000円以下です。

あとADSL回線であれば、ソフトバンクとYモバイルにまとめればもっと安くなると思いますが、ADSL回線がいつまでサービスを続けるのかが心配なところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/27 10:35

auをつかって10年超えてます。


昨年1回線だけスマホにしましたが、驚くほど快適でした1回線1480円になりましたので、かなりの節約になりました。
ふりかえると、1999年にauの前身のdion、DDIと長く使っておりましたが、新しく契約した会社のサービスが安くて質も十分でしたので、長期の特典もメリットになってませんでした。でも、通話無制限、海外でaustarの通信が必要なら、auのままがいいかもしれませんね。
以上のことから、auで居続けるなら現在のままがベストかと思います。

私は
メインのハイスペックandroid端末 au
2回線目 楽天モバイル
3回線目 ワイモバイル
とバラバラですが、トータルで支払う通信代が安くなりました。
https://straightedgestyle.com/au-rakuten-mnp/
各会社の特典があるので恩恵が大きくなりました。

auは昨年の社長の交代からサービスの陳腐化というか、ケチになった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々と御親切にアドバイスを頂き感謝しております。

au関係者ではありませんが、色々とauでまとめてしまって、カードもauにして何か便利でポイント等の特典もある(たいした特典でもありませんが)
のでこのまま現状で続けます。

お礼日時:2019/04/27 10:34

auから、離れる気はなく、自分でau最低料金プランで組んでるつもり、ということなのですから、


auショップで相談してくださいとしか、言いようがないです。

せいぜいフラットプランならピタッとプランに変えるとか、タブレットは外では使わないようにしてWifi利用のみにして解約しちゃうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
auでまとめてしまって、かえってauから離れられなくなっているところです。
これでいいのか..?とも思いますが、これでやっていくしかないですね。

お礼日時:2019/04/27 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!