プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老けてる=落ち着いてることについて

21歳大学生女です。わたしは今まで実年齢より上としか思われたことがありません。よく言われるのは25~27歳、そしてすごくショックだったのは一ヶ月ほど前に30代に間違われたことです。
居酒屋でアルバイトをしているときも、ここの社員さん?と何度聞かれた数えることができません。友達やわたしの年齢を実年齢より年上に思った人になんで?と聞いて見たところ、みんな口を揃えて、落ち着いてる、しっかりしてると言います。両親にも聞いたところ、私はどんといつでも構えてて、物事に応じないと言われました、、。しかし、わたしは落ち着いてるつもりはありません。友達と一緒に話せば年相応な大学生の振る舞いでいるつもりですし、メイクもオシャレも楽しんでいます。あと、友達からはよく笑う人というふうに認定?もされています。

けれど昔から老け顔だということは認めていますし、わたしの声は女の子のなかでもかなり低めで、ハスキーボイスです。これが原因なのでは?とも思います。最近では年齢を答えるのが嫌すぎて、聞かれたときに笑ってごまかすこともありますし、相手のリアクションを見るのも嫌です(私の歳が相手が思ってたよりもかなり下のため)。なんとか年相応に見えるように努力をしたいのですが、、アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

34ぐらいになったら 年相応になります


近藤春奈さんも 同じ悩みの中生きてきて いまや誰にも好かれる売れっ子です
あの人が年相応のスタイルをされています
若い服も着ていられます
でも春奈は春奈
人の見た目は変わりません
認めているのなら 開き直ってください
うろたえたり 悲しんだり 僻んだりしても
なにも変わりません
地下アイドルの人の中には 公表している年齢以上の人もいます
服装やお化粧 話し方など その場に合わせて演じているのです
貴方が返信するのなら
過去のあなたを知らない場所でしかだれも認めません
どうしたの 若がえりして
と また 変な目で見られます
貴方は貴方なんです
年なんて関係ありません
元気で明るくて優しければ そんなに若かったのと驚かれても
尊敬の言葉です
渡辺直美がそうです
15歳で働いて 店を切り盛りして 店の人から信頼もされていて
太っていて貫禄があり そんなに若いとはだれも思わなかったそうです
けして 僻んだり 年相応に見られたいなどと考えず
もくてきのために頑張っていたそうです
気にしないのが一番です
    • good
    • 0

人の口に戸は立てられぬ、と昔から言います。


人が何と言おうが、自分は自分なのです。誰かの言う事にいちいち振り回されて自分の人生をかき回されるなんて御免です。
自分らしく強く生きること。そして、そんな貴女がいい、と言ってくれる「世界でたったひとり」を見つけることです。
人生は楽しんだもの勝ちです。なんでも楽しんでしまいましょう。
    • good
    • 0

そういう人はその歳になったらもしくは超えたら若く見られるからそこまで気にしなくていいよ。

大人びられる方がなめられないし得だよ。
    • good
    • 1

落ち着きがあるから老けて見えるんじゃなくて、上手く言えないんだけど大人びてるんでしょうな。

年よりもガキっぽい方が若く見られますね。うちの娘達はそうなんだね、スヌーピーとか、キティちゃんだもの30近くなっても「娘さんは学生さんですか?」よく言われますよ。あと他の解答者さんも仰る通り運動してる女性は若く見えます、ジムに来てる女性は、アラサーでもアラフォーでもハツラツとして若いですね。
    • good
    • 0

確かに声の印象が作用しているのはありそうですよね。


あと、その仕事のユニフォームで働いていると大人っぽく見せる効果があると思います。
老けてるというより、大人っぽく見えると解釈してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

10年前、私も同じ経験をしていました。


私も昔から「落ち着いている」と言われ、主さんと違って表情も少し乏しくて愛想もありませんでした。
年齢も20代後半から30代半ばと言われ続けてきました。

そして今、その30代になり32歳になろうとしています。
すると不思議なことに、今だと20代後半から半ば、更には大学生と間違われたりするようになりました。

大学生は流石に言い過ぎだとは思いますが、20代後半になった辺りから確実に若く見られています。
年下の男の子達に年下だと思われてタメ口でからかわれたり口説かれたりして、実年齢を言って驚かれたり。

なので、主さんもきっと実年齢と見た目年齢が逆転する日が来ると思いますよ!
そうなった時、周りの同年代の子たちから羨望の眼差しを浴び、男性たちからもチヤホヤされ始めるんです!
勿論、日々の手入れなどはちゃんとやって、オシャレにも気を遣って、努力は必要ですよ。

今、主さんは年齢よりも落ち着いて見えてしまう。それに加えて、きっと周りの女の子たちよりも女らしい色気を纏っているのだと思います。
今は悔しいかもしれませんが、その色気や落ち着き払った大人の魅力は主さんの強力な武器です。
周りの心無い言葉になんて負けず、女をどんどん磨いて、更に素敵な女性になってください!

ただ、どうしても若く見られたいと思うのであれば…少し、おバカを演じてみてください。あまり物を知らないフリ、ちょっとだらしないフリ、そわそわしてドジを踏んだり言動を幼稚にしてみるだけで、ギャップが生じて若く見えると思います。
落ち着いて見えているということは、貴方は「頼りなくて守ってあげなきゃならないお姫様」タイプではなく、「しっかりしていて頼り甲斐のある姉御」タイプなんだと思うので、そうでない部分を見せることで可愛さや初々しさを感じさせられるでしょう。

好き勝手に書かせて頂きましたが、少しでも何か参考になれば幸いです。頑張ってください!
    • good
    • 0

短髪なら長髪にするのはどうでしょうか。

ほかにも筋トレなど運動してる女性は年齢関係なく若々しく見えます。
ただ、落ち着いている=老けてる というわけではないと思いますよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!