プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症の認知機能障害のこだわりと自閉症スペクトラムのこだわりは似てますか?
強迫性障害のこだわりはさすがにこの二つとは似ていませんよね?
なんかそんな気がします。

A 回答 (3件)

統合失調症と自閉症スぺクトラム症とは病気が別物です。

統合失調症は自分が何をしているか良く認識ができない。自閉症スぺクトラム症は認知機能に影響ないので、拘りを認知出来ないけれど、普段の認知機能に問題はない。ので自閉症スぺクトラム症は普段の生活に支障がない。これだけですね。私も自閉症スぺクトラム症ですが、普通に働いてます。私は物の拘りを生かして、暗記能力が優れています。一つのことに拘り極めてしまうのでしょうか。

一方統合失調症は普段の生活に支障がでます。上手く思考をコントロールできないからです。薬を飲んでもある程度支障がでます。

これの違いですかね。
    • 0

こんなど素人の人達の話なんかケースバイケースだから聞く必要ないです。

知りたいなら本を読むか専門家に聞いた方がいいですよ。
    • 0

統合失調症の認知機能障害は、こだわりよりも、社会的認知機能そのものが障碍されていることがポイントです。

こだわりが外形的な形式性に対して生じることも、統合失調症ではおきることもないわけではないです。 ASDの場合、こだわりが外形的な形式性に対して生じることもあります。 同じことが起きているというケースであれば、統合失調でもASDでも同じようなことになりますが、同じ特徴が起きている場合に、同じだというのは、さほど意味のあることではないです。
    • 0