プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋で飼っているメダカが、卵を産んでいます!そこから、稚魚が!!!

なかなか、かえらないし、稚魚がたまーに産まれても1週間ぐらいで死んじゃいます。

どうしたら、沢山卵から産まれますか?
稚魚が育ちますか⁇

A 回答 (4件)

卵はでいればタッパーとかに水道水を入れて隔離。


水道水は塩素が含まれていて、カビたりするのをふせいでくれます。
生まれたら、数日は栄養袋でいきますが
専門の稚魚育成の餌をあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/05/13 06:53

卵はできれば親とは別の水槽に移動させます。


親個体が卵や生まれたばかりの稚魚たちを見栄えなく食べてしまいます。

別水槽にスポンジフィルターなどの稚魚が吸い込まれないようなろ過装置を付けて稚魚専用のエサをあげます。
理想のエサは生きたブラインシュリンプです。湧かせ方はネットで調べればたくさん出てきます。

1週間ぐらいで死んでいるということは餓死の可能性が高いです。

また、それ以外にも狭い入れ物で人工飼料などを与えると水質が悪化して、
それが原因で死んでいく場合もあります。

なかなか孵らないのはオスが少なくて無精卵が多いのかもしれません。
また繰り返しになりますが、水質が悪いと卵に水カビが付きやすくなり死んでしまいます。

水質の管理とエサのあげ方とオスとメスがある程度の数そろっていることが大切です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/05/13 06:53

水槽の大きさは?


卵とか稚魚とか、大きなメダカが食べちゃってるのでは?

卵できたらネットで仕切って隔離してみて。

産まれた稚魚を自由にさせたいなら、隠れ家になるようなアイテムを水槽内に置いてあげないと、共食いされちゃうかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/05/13 06:53

そのメダカは近親関係ではないのかな?



あと、産卵してもちゃんと受精しなければ孵化はしないし

ウチの次男が飼っていたときも、産卵はしてもなかなか成長はしなかった
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!