アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって of +抽象名詞 で
形容詞と同じ働きをしていますか?

「これって of +抽象名詞 で 形容詞と」の質問画像

A 回答 (3件)

of + 抽象名詞が形容詞と同じ働きをする場合というのは以下のような場合で、


このような時、その抽象名詞には冠詞は付きません。伴う語は限られた、no,
, little, great, much, などの形容詞です。
⇒ a matter of [ no, little, great, much ] importance
a mattter of great importance = a greatly important matter

He warned me of the danger. = 彼は私に危険を知らせてくれた、の文において、
of the danger の部分は、”危険な”=dagerous の意味にはなっていません。
warn A of B = Bを・についてAに知らせる・警告する、のBにあたる、あくまでも
名詞で、of を伴って形容詞の働きをしているのではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございました(^人^)

お礼日時:2019/05/02 13:32

of は about とほぼ同じ意味の前置詞です。

    • good
    • 0

はい。

”危険を”の部分が形容詞と同様の働きをしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!