プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古で安く紬の着物を手に入れました。
仕事(居酒屋)で着たいのですが、
家庭で洗えますか?
ちなみに絹のスカーフは家でドライマーク用洗剤
で洗っているのですが、なんら問題ないので
同じように洗えないかと思っているのですが。

A 回答 (3件)

こんにちは。


以前、同じような回答をしたのですが…。

私は、いつも着物の手入れは、業者まかせです。
ドライの丸洗いで4000円以上はかかります。
古着にはもったいないですね。

けれど、裏地のある袷の着物を、実験気分で水洗いしたことがあります。(生協のドライ専用洗剤1000円で)薄汚れはなくなり、すごくきれになりますが、吊るしているうちに、裾や袖がふくろになってしまうのです。

はやり、素人には、無理だと思いました。通常は、縫製を解いて、一枚の布地に戻し洗うのが「洗い張り」ですが、なるほど、必要だなと思いました。

それから、裏地のない夏物なら、家で水洗いする人もいるようです。(手洗い洗剤とネットで)これは、数年前の「美しいキモノ」に載ってました。が、保証はできません。

着物雑誌などで紹介されているのは、ドライのコインランドリーです。コレも、私自身は、うちの近くにはないので試したことがないのですが、結構いいらしいです。紬で、刺繍も箔もないならば、試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ものすごくよく解りました。
私も実際どうなるか実験してみようと思っていたのですが、そうですか裾や袖が袋になってしまうのですね。
うちの着物も残念ながら袷なので無理ですね。
(でもクリーニングが1回4000円だとすると、
4回したら完全にクリーニング代の方が高くなってしまいます。トホホ・・・・・)

お礼日時:2004/12/04 12:32

うちでは呉服屋さんに出しています。

あと、料理が出る時には着ないです。(お仕事で着られるのであれば、ポリエステル着物をお勧めします)なんぼいうても絹ですし、大事を取っているという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/04 14:21

無理です……


スカーフと紬では同じ絹でも、素材の作りからして全く大違いです。
これは大島ですが、紬がどんな工程を経て作られてるかが以下にあります。
お手入れ方法も掲載されてます。
http://www.oshimatsumugi.or.jp/index.html

着物上級者の方には、ある程度の手入れまでなら自分でできる方もいますが
お手入れ方法が全く見当もつかない状況なら、悉皆屋(しっかいや)のような
その道の専門家に任せるのが無難です。
クリーニング屋さんの中にも、着物が扱える所とそうじゃない所があるので、必ず相談しましょう。

参考にこちらをどうぞ
http://www.oteire.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/04 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!