アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえば、筋肉量をふやした真鯛、血圧を下げる成分を強化したトマト、収量をふやしたイネ、褐変を起こさないマッシュルーム、芽の出ないじゃがいも・・・。

遺伝子の狙ったところをピンポイントで切断する、というゲノム編集なのですが、あなたはこれらの食品を食べてみたいと思われますか?それはなぜですか?教えてください。

A 回答 (7件)

食べてみたくなくても天然ものとすぐ交配してしまうので好き嫌いに意味はありません。

例えば小麦の「遺伝子組み換えで無い」という表示に意味が無い事をご存知ですか。
米国で遺伝子組み換えで無い作物は少なくとも10km離して植えなければ表示できないと決めましたが、10年後に遺伝子を解析した結果一つとして原種は残っていませんでした。
農水省の表示も95%原種であれば組み替えで無いで構わないです。既に飢餓は戦争に突入しています、米国はそれを緩和するためなら自分達の子孫の遺伝子も犠牲にすると決めたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小麦のGMOについては、7,8年前にオハイオ州だったか
で、ソフト種の小麦にGMOの種が混入していたのが発覚し
政府は輸入を一時止めてましたね。

しかし、すべてが組み換えの可能性があるのなら
「遺伝子組み換えでない」の表示は虚偽だと思います。

米離れが進み、パン、うどん、パスタ、
今や小麦は第二の主食となり
ケーキや菓子類などの嗜好品にも
小麦は大量に使われている。

小麦粉はほぼ輸入に頼っている日本。
>米国はそれ(飢餓)を緩和するためなら自分達の子孫の
遺伝子も犠牲にすると決めたのです
と言われても、困っちゃいますよね。

お礼日時:2019/05/05 08:10

ヒトの身体に害が無いのが確実ならば食べたいですね。



動物は環境に適応しているので、自然のもの以外は身体に悪そうですが…
    • good
    • 0

キャラさん


こんばんは(  ̄▽ ̄)にっこり

モルモットにされるくらいなら
てな意味ですよ

(  ̄▽ ̄)にっこり

インフルエンザワクチンでね

日本人がモルモットにされかけた
事例があるからね!
    • good
    • 0

食べざるを得ない


状況になる前に

食べてみたいですね!

俗に言う
ナマコを初めて食べた人
みたいな、発想ではあるけど

世の流れで
食べさせられるくらいなら
てな、意味合いのが!

強いですけどね
(  ̄▽ ̄)ニヤリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わしさん。食べてみたいですか?
>世の流れで食べさせられるくらいなら
つまり、ものごとは攻めていくほうがいいって
ことでしょうか。

お礼日時:2019/05/10 22:40

食べてみたい とは思わないが 知らぬうちに食べることにはなると思う


値段だけを追求すれば、これらの改良(?)品を使わざるを得なくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>知らぬうちに食べることにはなると思う
時がたつにつれて、ゲノム編集されたものと
そうでないものが混ざり合ってしまうという
危険性があります。
遺伝子レベルなので目に見えない。

お礼日時:2019/05/10 21:36

ゲノム編集とか興味深いですけれど


皆sなんはどういうところで知識を仕入れたり勉強してるのでh層化。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

興味を持つべき問題です。
この流通の件については、今年の2月頃に正式に決定しました。

お礼日時:2019/05/10 21:40

これって、かつてイギリスで初めて人間の人工授精が成功した時に、多くの識者から出た不安の発言と同じですね。

人間がそこまでして良いのか、神の摂理に反するのではないかと言う不安を伴った発言です。でも、その結果不妊で母になることを諦めていた多大な女性方の夢が叶うようになった。もちろん、母になったお陰で不幸になってしまった女性もおられたでしょうが、大局的な流れは女性に幸福感をもたらした。

もっと古い話では、バチカンが聖書の講読を一般人に禁止していた。無知な一般人が聖書の誤った解釈をするのではないかと恐れたからです。しかし、その禁止の規制はついに破られてしまいました。プロテスタントの誕生です。その結果、宗教戦争で多大な人々が殺されましたが、現在では望むなら誰でも聖書が読める世の中になった。

人々の夢を社会的な規制を掛けて制御できるものではありません。どんな規制を掛けたところで、人々は夢を実現しようとしてきました。そして世の中が進歩し、大局的により多くの人々が人間並みの生活ができるようになった。今後も、人々はこの世の中をより住み良い世の中にするために色々な未知な試みをして行くことでしょう。

怖いのは、理念に基づいて「私は何が正義であるかを知っている」という人々が出て、人々を指導しはじめてしまう世の中になってしまうことです。その典型が共産主義に基づいたソビエト連邦や東欧の共産国や中国共産党の指導下の国々で起こってしまった悲劇です。識者と言われる一部の指導者が社会のあり方を決めた結果、どれだけ多くの人々の命が奪われたことでしょう。その痛い経験から、人々は一般の人々を信じ、成り行きに任せて自由に行動させた方が、より好ましい方向に社会が流れて行くものであることを学習しました。ところが、未だに優れた識者や指導者の輩出に夢を託し、その知恵者によって色々な規制を設けてもらいたいという人たちがいる。我々凡人は自信を持って成り行きに任せ、我々凡人の知恵に任せたいものです。それを制度の上で保証してくれているのが、凡人達を信じて誰でも参加できる選挙制度に基づいた民主主義です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前に同じ質問をしました。https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11032447.html
健康に直結することと、毎日外食に携わっていて
業務用食材が日々、便利なものに、それにつれて添加物も
増えていっていることが非常に気になります。
こういうことは気がついた者が発言していくしかないのです。
ゲノム編集食品が普通に流通するようになると
必然的に、遺伝子組み換え食品も受け入れやすくなると思います。

>人々の夢を社会的な規制を掛けて制御できるものではありません。
どんな規制を掛けたところで、人々は
夢を実現しようとしてきました。
何もなければそれでよいのです。
しかし、私の見解では、できるだけ加工食品は避けるべきです。

お礼日時:2019/05/05 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!