プロが教えるわが家の防犯対策術!

辞表を出して、上司が預かっておくと言っても、会社としては拒否できないと書いてあったのですが、法律などで決められているのでしょうか?

もう一度よく考えて等と言われ、返された場合でも辞めることができますか?

A 回答 (2件)

「進退伺」ではなく「辞表」ですね。

であれば、既に上司に対する「意志表示」がなされていますから、辞表にお書きになった年月日でもって辞めることができます。

ただし、「考え直して欲しい」という上司からの逆提案に貴方が応じてしまうと、過去に提出された辞表は撤回されたとみなされます。

お辞めになりたい場合は、「私の意志は変わりません。●月●日をもって辞めます。本件で会社と議論いたしません」ときっぱり伝えてください。辞表が突き返されたら、相手に提出し直してください。場合によっては配達証明を使います。
    • 1
この回答へのお礼

辞める時には、きっちりとした態度が必要ですね。

ありがとうございました。

民法の規定では、退職の意思表示をしてから2週間経過すると、雇用契約が解除されますから退職できます。

退職の意思表示をしたことを明確にするには、配達証明つきの内容証明で送る方法があります。
    • 0
この回答へのお礼

2週間経過していれば退職できるんですね。
1ケ月くらいかと思っていました。

ありがとうございました。