アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この質問をご覧の方でスマホの契約をキャリアから格安SIMに変わり、ふたたびキャリアに戻った方はいますか?

私はキャリアからMVNOへ移って4年が経ちますが、速度低下と設備増強による改善を繰り返す中、モバイル通信で30GBは使うので、月額がドコモの新料金プランの30GBと大きな差が無くなった感もあります。

もしキャリアに出戻った方があったら理由と、戻って良かったと思うことを教えてください。

A 回答 (3件)

メインスマホを、5年前ドコモ、3年前AU、今年ソフトバンク


併用のサブスマホを、b-mobile、so-net、mineo、IIJmioに変えてきました。
iPhone/Android/仕事用でガラケーも利用で、もう何年も常に2~3台持ちです・・・
---------

通信で何十GBも使う人なら、ソフトバンク(ウルトラギガモンスター+)のみ!
通信50GBです!
というか、今はカウントフリーで事実上は無制限みたいな感じです。
今は知りませんが決算前の購入なら、iPhoneXRでもMNPで月1万円以下だったでしょう。

ソフトバンクは、正直毛嫌いしていた面があったのですが、見直しました。
 ・仕事でカケホが必要な人で、出戻りした人
 ・iPhoneを安く買う為に出戻りした人
 ・故障して痛い目みた人
色々居ますよ。

● 自分環境に合わせてストレス無く利用するのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい履歴ですね。
ソフトバンクの50GBは容量に対してかなり安いですよね。
外出先でWi-Fi専用のタブレット端末をスマホのテザリングで運用しているためソフトバンクがテザリングを別料金にしているのが痛いのと、今の使い方だとかなりギガが20GBは余ると思うので、ちょっともったいないかなと考えたりも。
でもソフトバンクは検討の余地ありですね。

お礼日時:2019/05/09 07:12

メインスマホをOCN、サブスマホをドコモ、ガラケーをauで使用してます。

あとWiMAX2+のルーターがあります。
環境や利用サイトもあるのでしょうが、OCNとドコモを並行して使った場合でも体感速度は変わらなかったです。

経験上動画は格安SIMは向いてないです。
動画でも文化放送の簡易動画付きラジオ(超!A&G+)はOCNの低速モードでも普通に観れますが、日テレNEWS24の動画配信は格安SIMでは無理だったのでWiMAXで観てます。

キャリアの契約があって助かるのはやはり家族間通話でしょうか。ガラケーがそれに該当するのですが、毎日5分程度は使っているので、これを格安SIMのかけ放題オプションで代替すると料金が上がってしまいます。
あとは大容量通信をするような場合はやはりキャリアのほうが料金を抑えられるかな、と。特に月に30GB以上使うのであれば、キャリアのほうがお得だと思います。

なので、経験から通話やデータ通信が多ければキャリア、そうでなければ格安SIMという形で使い分けてます。
自分の場合、メインはそこまで通話を発信しない+ラジオは垂れ流すが動画を観ないのでOCNにしましたし、サブスマホもそこまで通信がない+光回線のWi-Fi下で運用しているのでOCNに移す予定ですが、ガラケーは家族間通話があるのでLINEなどで代替できない限りauで使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど〜、サブにキャリアをあてるんですね。
使う人に合わせるとそういった洗濯も出てくるんですね、なるほどです。
自分の場合、通話はほぼかかってくるだけでデータ通信の方が多く動画も良く見るのでそろそろキャリアに戻った方が良さそうですね。

お礼日時:2019/05/09 15:46

同僚が2月に1年縛りを終えキャリア契約に戻りましたね



理由は運用コストが倍化したからです

「低コスト化ができる」という宣伝文句に

まんまと騙され熟考もせず安易な考えでMNPしたら

家族割の適用外、自身の発信用途の多さ、

主回線解約による割引特典の喪失が重なり

毎月の支払い総額:有線ネット契約込み 家族5人分で2万円だったのが

25,000円/月に跳ね上がったそうです

しかも出来るだけ自分からは発信せず

家族同士の着発信すら制限して このザマだった事に

酷く後悔してましたね

しかも「縛りは ありません」という宣伝文句も大嘘で

「MNP」で出て行こうとすると違約金では無い

MNP転出手数料が トンデモな金額で請求されると知り

「(お前の言うとおり)データ通信専用にして置けば良かった」

と渋々 縛りが解けるまで我慢して使っていたようです

そして一年間 我慢してMNPでキャリア契約に戻ってからは

MVNOなんてデータ通信も激遅で使えないゴミサービスじゃねーか

あんな糞サービス1円でも高過ぎるから二度と絶対に使わん

と憤慨してましたね(同僚は mineo:Dプラン契約でした)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、家族割引などの適用で安くキャリアを利用している方にはそういった事態も起きそうですね。
速度は私もかなり我慢の4年間でした。
アプリのダウンロードや動画閲覧はなるべく深夜から早朝にやってます。
もう慣れましたが…

お礼日時:2019/05/08 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!