プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の息子が部屋を片付けないので片付けてやりました。息子は成績も優秀で部屋が汚いこと以外は良い子なんですが部屋は綺麗にしたがりません。そこで私は掃除して綺麗にしたのですが、感謝されず、物がわからなくなるじゃん と怒られました。 時間をかけて綺麗にしたのにそんな反応だったことに腹が立って息子に嫌々やってあげたんだから感謝しなさい!と怒ったら、頼んでないことやって威張るな!嫌ならやるな!と言われてしまいました。 私が悪かったのでしょうか? 何を言っても部屋を片付けない息子に将来困ると思って行動したつもりでした。成績優秀で部活で表彰されるなど立派だと感じている所が多いので放任した方がこの子に合った育てかたなのでしょうか? 意見を下さい。

A 回答 (21件中1~10件)

1週間掃除をせずに様子を見てみてはどうですか?掃除しなさいとかも言わないでいたら仕方なく自分でやるかも知れませんよ。

頑張ってください!
    • good
    • 1

放任じゃないのでは?



息子さんを尊重する 姿勢が大事。

片づけに関しては、本人が困ったら、時分で考えるのでは?
    • good
    • 1

そうです。

あなたが悪いことになります。
汚いわけじゃないからです。

散らかっていても、物の位置は把握しているものなんですよ。
食べ物・飲み物は片付けてもいいけど、その他は触らない方がいいです。

感謝なんかされません。
あなたが綺麗にしたいと思ってやっているだけ、だからです。
息子のためにならないですからね。

必要に迫られれば、綺麗にするものです。
直接片付けるのではなく、模様替えのきっかけを与えるとか、
環境を変えるとか、何か工夫をしましょう。

まあ、高校生の息子なんだから、ほっときましょう
    • good
    • 0

私も高校生の息子がいます。


ウチの子も全く片付けはしません。
私も息子の部屋を片付ける事はしません。
高校生にもなれば必要なら自分で出来るからです。
息子の部屋を覗かなけば気にもなりません。
将来困るのではと御心配しておられますが、困れば良いと思います。困れば自分で何とかするでしょう。
    • good
    • 1

部屋を片付けるのも躾のひとつです...個室を与えていれば何をやってもOKとか思っているのかも



暫くして、また片付けなかったら部屋を没収してリビングで生活させるとかの厳しさを教えるのもいいかもしれません
    • good
    • 1

私が高校生のときと同じ。

部屋はめちゃ汚いけど、何処に何があるのかちゃんと把握してるんですよね。それを勝手に片付けられると何がどこにあるのか分からなくなるし困るんですよね。人に迷惑かけてないならほっとけばいいと思う。汚いのは本人はわかってますよ。だから他人の家とかは汚さないと思います。
    • good
    • 1

子どもの目線でいえば、余計なことです。


本人にとってはその散らかった状態こそが今生活する上で最も物の在り処を把握できる状態なのです。

「アンタの部屋からゴキブリ(シミ、チャタテムシ、ヒメカツオブシムシの幼虫等から適当に)が出てきた」
とでもでっち上げて掃除をするように促すとか…
収納家具を買い与えるとか、掃除をするきっかけを与えると良かったかも知れませんね。

彼女を迎えるなんて時には掃除するでしょうし。
それが自宅にいる間か、一人暮らしするようになってからかはわかりませんけどね。
特別悪臭がするとか迷惑な状態でなければ放っててもいいと思います。
    • good
    • 1

一番問題なのは、息子さんに予告せず勝手にやったことです。


感謝されないのは、当たり前のことです。

やるのであれば、息子さんと一緒になってやることです。(拒否されたら、よく話し合うこと)
そもそも、息子さんの部屋に立ち入ること自体が疑問です。
    • good
    • 1

若い頃の私と一緒で何だか懐かしさを感じました。


まさに、勝手に片付けた母親に頼んでもないのにやるな!と口答えをした気がします。
でも、大人になってこれじゃ不味いと思って片付けるようになりましたね。
お子さんも大人になれば嫌でも片付けをする日が来ますよ。彼女ができて、家に連れてくるようになったら嫌がおでも片付けるようになると思います。
    • good
    • 0

整理して、整頓しなかったんですね


そりゃ怒られますよ、まして年頃の男の子の部屋だし

放任ではなく、あなたが子離れしてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!