プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子レンジのドアを『バタン!』と勢いよく閉めたところ、
ドアの開け閉めする取っ手部分が、ちゃんと元に戻らず?
5ミリくらいでしょうか、浮いた状態になり、変になってしまいました。

取っ手の下を覗くと、どうやら、通常であれば、
取っ手の左右をバネで取り付けられていたみたいな作りで、

今回、勢いよく閉めたので、
片方のバネが外れ、ドアの奥に片方だけバネが入ってしまったようです。


そのような状態でも機能するのかと、
ドアを閉めたところ、ダメでした。
そこで、
取っ手を手で押して、浮かせない状態にすれば、使用できました。

しかし、毎回、押さえなくてはいけなく、温めている間は、次の事ができません。
また、お弁当を温めるとかで4分間は長く…


買い替えも考えたのですが、可能であれば、直したいと思います。


そこで、質問です。
再び、バネを取り付けるには、
電子レンジのドアを外さないといけない感じなのですが、

電子レンジのドアって、はずしても問題ないのでしょうか?
簡単に素人が、はずして、取っ手ドアのバネ取り付け、
再び、元に取り付けとかもできるモノなのでしょうか?


もしも ドアのバネならば簡単に直せるとか、
外して直した方とかいましたら、回答、お待ちしています。

それとも、電化製品を素人がいじる(直す?)のは、
後日、発火の危険もあり、買い替えた方が良いのでしょうか?


電子レンジの使用機種ですが、
Panasonic NE-М15E6(エム.イー・エム.いち・ごー.イー.ろく)

A 回答 (2件)

ネットで調べても、その機種は検索にひっかからないですね。


かなり古いのかな?
壊してもいいなら、外枠外してとかの作業になると思うけど
電子レンジは、電源部分に高電圧のコンデンサーとかが入っているので、感電すると2000Vくらいの電圧かかっているので
簡単に死ねます。

分解動画あるけど、絶対にマネするなという注意書きがあります。
要するに感電したら、死にますのでやるなという事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この電子レンジのレシートを見たら、
2010年に購入していたので、購入から9年経過しています。

>分解動画あるけど、絶対にマネするなという注意書きがあります。
要するに感電したら、死にますのでやるなという事です。

それは、知りませんでした!
わかりました!
まだ、死にたくないので、ドア外しは止めておきます。

明日か明後日にでも時間の合間に電気店へ行き、カタログをもらい、
手ごろなモノ(設置場所で寸法問題もあり)を見つけ次第、
今度の日曜日、電子レンジを買いに行くことに決めました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/09 14:28

微妙ですよね。


ドアならば開閉のセンサーくらいしかついてないので、
オイラなら取り敢えずドアが簡単に外せそうなら自分でやっちゃいます。
ただし、「あ、裏板とかも結構外さなきゃ」ということなら、戻せるうちに戻して即、「町の電気屋さん」に持っていきます。

オンラインの説明書を見る限り、たぶん力づくで外壁をパキッと外さなきゃいけないものがあって、「治ったけど割っちゃった(泣)」という可能性大。

なにぶん高電圧部品も含んでますから、たとえ感電しなくてもショートさせてコンピュータ部分を壊すこともあります。コンピュータを取り替えると修理するよりも買い替えたほうが安いくらいになるんですよね。

町の電気屋さんだとそんな勘所は知り尽くしてて、バネくらいなら簡単に治して「あー、お金?いーよもー」ということは何度か私も経験しました。

ラッキーが起こるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「町の電気屋さん」
はい、適格な回答をありがとうございます。

それと、こちらの電子レンジ、実は、購入してから10年近く経過していて…
※今、レシートを見たら、2010年に購入していました。

電化製品は10年が寿命と聞いたこともあり、
そのため、町の電気屋さんに修理代を支払い、直していただいたとしても、
すぐ寿命がくる可能性も考えられ、もしも簡単に自分でも直せるならばと質問してみました。


自分でドア外して
>「治ったけど割っちゃった(泣)」
とか、
>ショートさせてコンピュータ部分を壊すこともあります。
それは、困ります!

>(店に出して)修理するよりも買い替えたほうが安いくらい
そうかと思います。

現在、電子レンジを収める場所が、木製の箱型で作られていて、
奥行と寸法を考え、購入しなければならず、

高電圧も怖いと知りましたので、
今と同じくらいの電子レンジサイズで、
お弁当が入る、ターンしない、タイプのレンジを
なるべく、早急に探すことに決めました。


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/09 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!