プロが教えるわが家の防犯対策術!

貧血と言うと鉄欠乏性貧血っていう言葉が多いですが、『銅欠乏性』というものをご存知ですか? 医師に聞いても最近出てきた言葉のようで、よく分からないと言うんです。
高齢の女性で、貧血と診断されて成分輸血も済んでいるのですが、血清銅の値が低いため、朝・夕の二回食事にココアを飲んでいる、という症例です。
貧血と、銅の関連について詳しい方、回答やその他の情報をお願いします。

A 回答 (2件)

これかな↓


http://www.copper-brass.gr.jp/03/03-03.htm

ちょっと補足。
人間の血液はヘモグロビン(鉄)ですが、タコ、エビ、カニなどはヘモシアニン(銅)。
青っぽい血です。

参考URL:http://www.copper-brass.gr.jp/03/03-03.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。疑問が解決しました。今後は自分でももっと調べられるように頑張ります。

お礼日時:2004/12/21 18:21

正常な血液は銅なしでは作れないと、下のサイトに書いてありました。



参考URL:http://www.metal-world.jp/SLM/shock/pipe/pip2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。今後の仕事に生かせるように頑張ります!(^^)!

お礼日時:2004/12/21 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!