アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年極度に緊張していた際にいきなり心臓が震えたように脈がドドドドドドドと信じられないくらいの速さになりました。息ができなくて本気で死ぬかと思ったのですが5秒ほどですぐに落ち着き目の前が真っ暗になったり失神はしていません。これだけなら緊張していたんだなーと思うだけなのですが、それから数ヶ月後に同じことが起きています。この時は勉強をしていました。不整脈だと思ったのですがネットで調べてもピンとくる症状がありません。
初めて不整脈が起こった際にはしばらくしてから不整脈専門医にみてもらいましたが、失神してないなら問題ないと言われて終わりました。
不整脈には間違いないのですがパニック障害ゆえなのか病気なのかわかりません。どうかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 突然起こるので怖いです。なんとなくですが不整脈が起こった後に頭が痛くなる気がします。

      補足日時:2019/05/09 21:01

A 回答 (5件)

追記ですが、あえて不整脈と例えるなら「頻脈」という言葉になります。

    • good
    • 0

不整脈と動悸を間違えているようです。



質問者さんは、動悸ですね。

不安や緊張に襲われて、動悸、過呼吸が始まるのと、襲われないのに起こるのとでは病名が違ってきます。

過呼吸が先でメインなら、過換気症候群の可能性があります。

パニック障害というのは、まず死ぬのではないかというような動悸、過呼吸、吐き気などが襲ってきて、それを一度でも経験してしまった為に、予期不安、広場恐怖に移行していき、引きこもりのような状態になってしまう病気です。

心疾患か、心因性の病気のどちらかです。

まず、内科的検査をして、もし異常がないようでしたら自律神経失調症、過換気症候群、不安障害(パニック障害や強迫性障害など)を探っていくのがいいでしょう。
    • good
    • 0

不整脈の原因がパニック障害のためか他の病気のためか知りたいということなんですね。



不整脈の専門の先生に診てもらい特に問題ないということであれば病気の可能性は少ないと思います。

そして、もし、あなたが心配症や完璧主義、負けず嫌いといった傾向を持っているのであれば、神経症から来ているパニック障害の可能性が高くなると思います。

なお、以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-25.html
http://www.mental-health.org/fuan1.html
    • good
    • 0

パニック障害経験者です。

(現在は完治しています)
パニック障害なら5秒で治まる事は無いです。
早くて15~20分、長いと30~40分続きますよ。
不整脈の専門医の診断で「問題なし」なら不整脈でも無いのでしょうね。

大きめの病院に「総合診療科」と言うのがあります。
様々な視点、角度から原因を探し出す所で
近年では多くの病院に設けられ、受診者も増えていますので
「総合診療科」を受診されてはどうでしょうか?

参考URL
http://sogoshinryo.jp/career/faq/

https://ja.wikipedia.org/wiki/総合診療科
    • good
    • 1

五秒で収まるなら、パニック発作ではないでしょう。

低血糖は?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
低血圧です泣
ちなみに19歳で、学校の検診などで引っかかったことはありません

お礼日時:2019/05/09 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!