プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から気になっていたのですが私の舌は綺麗なピンク色とはほど遠い色をしています。
コケが生えてしまったような感じで一面が白くてザラザラしてます。
奥のほうは赤いブツブツもあります。

歯磨きの時には舌もブラシをかけるなど努力してますが効果なしです。
彼氏に息が臭いとも言われていてこのせいかもしれません。胃が悪いと舌の表面が荒れるとも聞いたことがあるのですが、どうでしょうか。
ちょっとくらいブラシをかけたくらいではこの表面は元にはもどりません。なんとなく味を感じるのも鈍感になってきたような・・・・。
今は痛くも痒くもないのでこんなことで病院に行っても笑われますよね。
みなさんはこんな経験ありませんか?もし対処策がありましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

今日の夕方のフジテレビの「FNNスーパーニュース」のスーパーリポートでカビとコケについてやっていました。


舌苔(ぜったい)というらしいです。専用のブラシ、または柔らかい歯ブラシをかけるといいらしいです。口臭にも関係しているとも言っていたように記憶しています。
以下のHPも見てみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k48.htm,http://home …
    • good
    • 9

はじめまして!


内臓に熱を持つと現れる症状の一つで漢方では胃熱・肝熱とも言われています。
口臭もするとの事ですからもしかすると軽い胃炎があるのかも知れませんね・・・
体の疲れている証拠ですので刺激物(タバコ・コーヒー・お酒など)を控えたり睡眠をきちっと取るなど基本的な事で改善出来ると思われます。
口臭が酷くなったり食欲減退などの症状が出れば、内科で一応、念のために検査した方が良いでしょうね!
参考までに・・・
    • good
    • 12

初めまして。

私も同じように舌の上が一面、白っぽいコケが生えたような感じになってます。小さい頃からずっとそのままでしたし、今の所、特に何も病状は出ていません。もちろん味覚もです。
 味を感じるのが鈍感と思うのも、気にしすぎてそう感じるだけなんじゃないでしょうか。特に心配される必要はないと思います。
    • good
    • 7

舌苔でしょうか?



病院に行っても笑われたりしませんよ。
是非受診しましょう。

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E8%88%8C%E …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!