アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髪を染めると、クセ毛がましになるような気がします。
気のせいなのでしょうか?
それとも染髪によって、そのような効果もついてくるのでしょうか。

また、髪の毛がぬれたまま寝ると翌日、すごくサラサラなのはなぜでしょうか。トリートメントよりも効いてる感じです。
よく髪がぬれたまま寝ると痛むといわれますが、むしろ逆のようです。

とくに前髪付近のクセがつよいのですが、この部分を一番まっすぐにしたいのです。
縮毛矯正やストレートパーマをやりましたが
やはり自然じゃないのと、傷みがあるので自然なほうほうでクセ毛をましにしたいのですが、いい方法はありませんでしょうか。

A 回答 (2件)

美容院での染髪の事でしょうか?

私は自分でヘアカラーしたりブリーチした経験しか無いのですが
癖毛がマシになったとは一度も思った事がないですね…。

しかし質問を読んでふと自分の髪を見てみると、
痛んでツヤやしっとり感が無くなった分「癖毛が思う存分うねうねできない(?)」って感じで
多少はマシになったのかも…と思えなくもないですが。やはり微妙でした。

あと、濡れ髪で寝ると翌日サラサラって事も私は無いですね。
髪質によって違うのかもしれません。

自然な方法で癖毛を直すのは難しいと思いますが
使い続けているうちに癖毛がマシになるというシャンプーなどもあるようです。
それも個人の髪質によって効果は違うと思いますが
自然な方法をお望みでしたら試してみてはいかがでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは♪
美容院で染めてもらった時は同時にパーマや縮毛矯正をしてもらうので、よくわかりませんが、
家で染めた時に、クセがましになったような気がするんです…(-_-;)

私の髪は、お風呂から出た後からだんだんと
クセが出始めカールが強くなっていく感じです。
同じクセ毛でも人によって違うのですね、きっと。

プロカリテのシャンプー等も使ったのですが、
1週間くらいすると効果がわからなくなったりするんですよね。私には少しお値段も高いですし…(T_T)

とりあえず根元の方の黒い髪の部分が伸びてきたので
染めようと思います♪
ありがとうございました(^^)

> 髪を染めると、クセ毛がましになるような気がします

気のせいではありません。
コールドパーマも毛染めも,酸化還元反応によって髪の毛を変化させています。
そのため,パーマ液ほどの作用はないにしろ,一部の染毛剤には,塗布後のコーミング(クシで梳かすこと)したことで,ストレートパーマをかけたのと同じ作用をすることがあります。
ちなみに,この一部の染毛剤というのは,クリーム状である程度の粘りがあるものです。

> 髪の毛がぬれたまま寝ると翌日、すごくサラサラなの> はなぜでしょうか

髪の毛が傷んだままになっているため,髪の毛の水分保湿率がかなり低下しているためだと考えられます。
つまり,通常では,乾燥しているためにキューティクルが開いたままになっていて,濡れたまま就寝することで,髪の毛の水分保湿率が充分になるため,なんとかキューティクルが閉じることが出来たため,サラサラした感じになったのだと考えることが出来ます。
ただし,髪の毛が濡れたままで就寝しますと,雑菌が繁殖し安いため,意外と早く髪の毛が臭くなってしまうことがあると考えられます。
また,髪の毛が濡れたままということは,頭皮も濡れたままですので,頭皮まだもが臭くなりやすい上に,さらに,寝癖もつきやすいと言えるでしょう。

> とくに前髪付近のクセがつよいのですが、この部分を
> 一番まっすぐにしたいのです

完全なストレートにすることは出来ないと思いますが,mentholaumさんのクセ毛のタイプを調べ,以下のどちらかを試してみてください。
なお,mentholaumさんが利用されているサイトで,それぞれを検索することが出来ると思いますが,いっしょに書いたURLをブラウザのアドレス欄にコピー&ペーストすることで,まったく同じ内容を見ることが可能です。

1.
濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプの場合は,

質問No.689935「クセ毛対策グッズ」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=689935

の回答No.5に書かれている方法

2.
乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプの場合は,

質問No.664285「天然パ-マ」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=664285

の回答No.5に書かれている方法

この他に,かなり時間はかかると思いますし,また,人によっては効果が薄いこともあるようですが,縮毛は,髪の毛に充分な「ケラチン」というタンパク質が詰まっていないためになってしまうことがあるため,そのケラチンを生成するために,タンパク質とナイアシンを充分摂取する必要があるとのことです。
ということで,まずは,「3日間で完璧な,または,それに限りなく近い,栄養バランスになる食事」を心掛けるようにしてくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

>コールドパーマも毛染めも,酸化還元反応によって髪の毛を変化させています。
この様な効果があったんですね、びっくりです!!

肌も乾燥肌なので、髪の毛もそうなのかもと最近思うのですが。
濡れたまま寝ると雑菌が繁殖して臭くなるまでは考えてもいませんでした…。ちょっとショックです。

教えてくださったURLを拝見させて頂きました。
お風呂から出た後、だんだんと乾燥してクセが出てくるので下の乾くとクセが強くなるの方が該当すると思います。
早速今日から、お風呂でタオルを巻いたりシャワーキャップで水分補給をしてみたいとワクワクしています。

また、たんぱく質が不足しているのは、
私が肉類が苦手な為かもしれません。
毎日ビール酵母を飲んでいるのですが、これで補えるのでしょうか…(-_-;)
とても参考になりました。ありがとうございました!