アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今家族で犬を飼う事を検討しています。初めて犬を飼うのでどんなわんちゃんを購入したらよいかアドバイスをお願いしたいと思いまして質問しています。何を書いたらよいかよく分からないのですが、やはり初めてということもあって飼い易い犬が欲しいと思っています。外で飼うというよりは室内で飼いたいと思っています。大きさは大きくても小さくてもどちらでもよいです。一軒家です。昼間家に人はいるのですが、病気がちな妹がいるだけなのであまりお散歩に連れて行ったりはできないのではと思います。そんな妹と仲良くしてくれるわんちゃんを探しています。もちろん家族の皆でかわいがります。書くことはこれくらいでよいか分かりませんが、どんなわんちゃんを購入したらよいか、どなたか是非アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (10件)

はじめまして!私は現在ロングヘアミニチュワダックスとトイプードルを飼っています。

経験から一言申し上げると、まず、あまり散歩に行けないのであれば絶対小型犬にした方がいいです。
小型犬なら室内を駆け巡るだけで運動量は充分らしいからです。
ただ、外に連れて行ってあげるとストレス発散にはなるらしいですが・・・いつも外に出さない!ってことであればそれに順応できていくみたいですけどね。

あと、病気がちの方が家におられるのであれば、ショートヘアーで臭いの少ない犬種を選ぶのをオススメします。

例えばミニュチュワダックスであればロングではなくショートを。
今うちの子はロングなので部屋中 毛だらけです。

体臭がなく抜け毛もない小型犬は聞くところによると3種類だそうです。
トイプードル・マルチーズ・ビションフリーゼだそうです。
うちも先月からトイプードルの茶色を飼っています。ヘアーはそのままにしていますので、テディーベアーのぬいぐるみの様です。
たしかに、ダックスと比べると臭いはほとんどありませんよ。
あと、覚えも早いようにおもいます。

あと、小型犬で毛の短い犬としては、チワワもかわいいですよね。ただ世界一小さな犬だから扱いに不安があったので私はトイプードルにしました。

もし、短毛犬が嫌いなら、できるだけブラッシングしなくても毛が固まらない犬をちゃんと聞いてから飼われた方がいいですよ。
例えば、シェルティーを昔飼っていましたが、ブラッシングをまめにしなかったので毛がかたまってしまって皮膚炎になりました。

病気うんぬんで言うと、耳がたれている犬はほとんどが外耳炎だそうです(うちのダックスもそうです)そうすると定期的にお医者様に連れて行く必要がありますので、そういう点も考慮された方がいいと思いますよ。

でも、室内犬というのは、昔の雑種犬とは違い、とっても弱いので、お医者さん代はけっこう入りますよ。(念のため・・)
    • 0

病気がちな妹さんでも少しは外出ができるなら、負担にならない小型犬はいかがでしょう!

「獅子:シーズゥ」は最近人気ですが、あまり吠えたりせず大人しいためにお年寄りにも向いていると言われますが

体力のない方のお相手には、一番向いていると思います。
    • 0

こんにちは。

やっぱり、小型犬が良いんじゃないかと思います。
中型犬以上ですと若いときは非常にアグレッシブで、体力のない方にはつらいと思いますし、少なくとも毎日30分から1時間、大型犬でしたらもっと散歩の時間をとってあげないと運動不足になります。
ただ、どんなイヌでもある程度手をかけてあげないといけないのは事実です。小型犬でも、毎日30分くらいは室内ででも積極的に遊んで上げる時間が必要です。また、小型犬は甘やかされて育てられる子が多く、上手にしつけないとかむようになる場合もあります。
個人的には、チワワとかパピヨンはお勧めです。チワワも毛足が長いのと短いのがありますから、お好みで選べばいいと思います。
    • 0

NO.2の書き込みに補足

わたしもシーズゥを飼っていますが、お散歩も好きじゃないのでする必要がありません。
物にじゃれる時も暴れまわることは無いし、独りでころころ転がっているだけで、
それを見てるとかわいくてなごみます☆

とっても楽でかわいいですよ☆
    • 0

NO.4の書きこみに自分で補足(何度もすみません(汗

シーズゥはだいたい鼻がつぶれてるんですが、わたしの飼っているのは
はなの高いシーズゥです。
かわいいので、シーズゥをお飼いになるなら是非探してみてください!
    • 0

私はパピヨンがオススメです。

犬の中でも知能指数が高く、甘えんぼなところがカワイイです。
参考URLに紹介文を入れました。
しつけを怠ると、犬にも人間にとっても良くありませんので、しつけも簡単な
パピヨンが良いかと思います。
http://www.ktroad.ne.jp/~hashima/
└→しつけ方、病気などについての簡単なURLです。

参考URL:http://www.petpet.ne.jp/zukan/doginfo.asp?kind=133
    • 0

初めまして☆

私は中型犬のシェルティーを飼っていますが、
中型犬以上になるとやはり世話や散歩、運動をさせなければいけません。
なので小型犬がおすすめです!
特に私がおすすめをしたいのは『ミチュアシュナイザー』です!!毛はぜんぜん落ちません!そして初めての方でも気軽に飼える犬とペットショップで言われて飼った人も私は知っています!是非、飼って見てはどうでしょうか?
    • 0

こんにちは☆

NO.7のdanpaです!
おすすめの犬は『ミチュアシュナウザー』でした。
まちがった犬の種類を記入してしまってすみませんでした
    • 0

はじめまして。

私も、小型犬がおすすめです。
家でも小型犬(パグ)を飼っているのですが、散歩があまり行かなくていいので楽です。
あと、毛は長いほうが良いと思います。
家で飼っているパグは短毛なのですが、意外と毛がよく抜けます。だから、シーズーとかがおすすめです。
    • 0

はじめまして。

パグを飼っているものです。
室内で飼うのでしたら、抜け毛の有無を調べられると良いと思います。何故なら掃除が大変だから・・・
毛の短長関わらず、抜けやすい犬種、抜けにくい犬種があります。
ちなみにパグはかなり抜けます(笑い)
ただ無駄吠えはほとんどなく、かなりの甘えん坊です。
あとこれは質問から少しずれますが、日本犬の類は初心者では難しいものがあります。
購入はみなさんおっしゃるとおり、ブリーダーからが一番よいと思います。
    • 0