プロが教えるわが家の防犯対策術!

お花の図鑑について、

散歩日和な日も増えたので
近々、4歳の娘にカメラを持たせて
一緒に散歩に行こうと思っています。

そこで見つけたお花、
タンポポなどその辺りに
(自然に咲いているものや、
近所の人が育てているお花など)

沢山写真に撮って

あとで図鑑で一緒に
名前を調べようと思っています。

その為に花の図鑑を購入
しようかなぁ。と
考えているのですが
一言に花の図鑑といっても
どのようなものが良いのか
花に詳しいわけでもないので
全く解らず、、、。

アドバイスください。


最近、娘は「このお花の名前は?」
とお花を見つける度にきいてくるので
私自身は全く無知の為
一緒に楽しく学べればいいな。
というのが目的です。
宜しくお願いします<(_ _*)>

A 回答 (4件)

初心者には花の色と咲いている季節から検索する(選ぶ)図鑑がいいと思います。


街中や公園の花壇や空き地なら
「この花なに?がひと目でわかる! 散歩の花図鑑」
野山にハイキングに出たら
「この花なに?がひと目でわかる! 散歩の山野草図鑑」
が入門者向きでしょう。まず図書館で借りて試してみてはいかがですか?
 私が4月にAmazonのkindle版を買ったときはいずれも199円だったのですが、今は1200円+税に値上がりしてました。
    • good
    • 1

お住まいの近くの図書館に行くことをお勧めします。


地区により多少の違いがあると思いますが、会員登録を行う必要があります。
図書館には会員登録の窓口がありますので、手続きします。
なお、本人確認のため健康保険証などを持参するとよいでしょう。

図書館の棚には複数の各種の花の図鑑が棚に置いてありますので、該当する
書棚から花の図鑑を取り出して、近くに閲覧できるテーブルがありますので、
テーブルに移動して図鑑を調べます。
参考になるページがあれば優良になりますが、コピーも可能です。
また、貸出も可能ですので、貸出を要請します。

該当する花が見つからない場合は、書籍の相談員がいますので、相談します
と保管倉庫から該当すると思われる図鑑を探して提示してもらえます。
    • good
    • 1

園芸用の花(花屋で売られている)でない草花の名前を知るのは結構大変です。


「街中草みつけた」?とか「雑草図鑑」みたいはものをお値段と考慮して購入されてはどうでしょうか。
ただ、図鑑は子供にあたえて、正解は、教えてgooでそのつど質問するのが、手っ取り早いです。
    • good
    • 0

野草は体系的な図鑑があります。


園芸花は図鑑はない、通信販売のカタログをもらうといいよ。
今でも数社あると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!