プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

膝の手術を控え、先生に金一封を包むべきか、包むのであればどの程度つむむのか?

A 回答 (4件)

おはようございます。

殆どの病院では、患者様やご家族からの謝礼は受け取ってはもらえません。退院時に少し高めのお菓子を担当医の先生とナーススティーションにお礼として渡せば笑顔で受け取ってくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。お陰様で気持ちのモヤモヤが晴れました。

お礼日時:2019/05/20 06:01

そんな考えは時代遅れです。


今は感謝の言葉を!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2019/05/20 06:38

今どきはほとんどやらないと思いますが。

私も随分前に手術受けましたが一銭も包みませんでした。でも主治医の先生には大変良くしてもらいました。

皆無というわけでもありませんが。知り合いに、医学部教員やりつつ民間病院でアルバイトしていた先生がいます。やはり結構前(10年弱くらい前)のことですが、ある日その先生からメシを食いに行こうと誘われて、曰く、バイト先で心付けをもらってしまったので今日は私のおごりにさせてくださいと。日常的にもらってたらこういう会話は考えづらいです。おそらくその日は患者側からどうしても受け取ってくれと言われて断りきれなかったんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2019/05/20 06:38

包まなくてよいでしょう。



包まないのが一般常識です。

感謝の気持ちなんだろうけど、でも(包んだんだから特別扱いしてよね)って、賄賂みたいになっちゃいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。スッキリしました。

お礼日時:2019/05/20 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!