プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人の名義で勝手に印鑑など書類使って車の名義で車登録したら捕まりますか?

A 回答 (8件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11132013.html
これの件?
先質で皆さん教えてくれた県税事務所への問い合わせは行った?
    • good
    • 1

住民票をとるにも本人確認書類が必要。


小型車や普通車って、実印が必要となる。
よって、印鑑証明を入手するにも本人確認書類を求められるから、他人が登録するのは、困難。
書類には実印を押さなければならない・・・
かなりハードルが高いですけども。

よって捕まりますけどもね・・・
立派な犯罪ですし・・・

軽自動車は、実印が不要で、認め印だけで契約出来ちゃいますし、車庫証明とかも不要であり、普通車に比べるとハードルが低いけども、住民票が必要になるから、困難ですけども・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

軽自動車です
警察に言えばすぐ動いてくれますか?

お礼日時:2019/05/23 00:38

公正証書原本不実記載 懲役五年以下、もしくは、五十万円以下の罰金

    • good
    • 2

ばれればほぼ起訴される事案でしょうし、有罪になるとは思います。

    • good
    • 1

捕まるかどうかはわかりませんが、



そもそも自動車とかって、何か違反でもしているとよく車検証とか出すシュチュエーションがあります。

例えば、どこかの月極駐車場に無断駐車したとします。 そうすると110番通報して、現場にPC派遣要請
が行われて現場に警察官がやってきます。

「現場に到着しましたが、たしかに公道上ではない月極駐車場内に車両が侵入しており、運転者がいない
車両放置の状態を確認しました~」 なんて感じで現場に派遣された警察官は通信指令センターに報告しない
といけません。よく肩の部分のマイクに向かい何か現場報告をしています。

そんな場合、車両の持ち主に連絡を取って、現場に出頭させるという方法が1番手っ取り早く確実に
解決しますので、「車の所有者に連絡を試みています」 なんて感じで警察官が言われます。

よくあるパターンとしては、「車のみならず持ち主は友達に貸しただけであり、その友達に至急現場に出頭
するように言ってもらうことにしました」 なんてことが実際にあります。

そんな場合、ボケてる感じのおじいさんが小走りでやってきて、「すみませんでした」 とか言われるので、
「いえいえ違いますよ、あなたは警察のお客さんですので、あっちの警察官に言わないとダメでしょ~」と
言います。

免許証を差し出し、どこに行っていたとか証言し、その後に車の車検証チェック、その後に車内の点検・・・
そんな感じで現場は進みます。

最後にそこは公道ではないので、敷地外に排除という結果になります。 そんな感じで車検証もチェックしたり
しています。

あるいは職務質問されるケースもあります。

私の場合自宅前に月極駐車場があります。 深夜22時とか過ぎて、月極駐車場内で車内のごみを捨てようとしている
と目の前にパトカーが停まり、「こんばんは~。 何をされているのですか~」 と訊かれたりするので、「今日は
燃えるゴミ出し日ですので、車内に置いていた書類を燃えるゴミに出そうと思い、このように書類を片づけて
います」 と言います。

そうすると「一応何か免許証とかありますか?」 と訊かれるので、「自宅はそれです。車を運転するわけじゃない
ので、車検証で良いですか。 これです」 と車検証を出します。

福岡では放火事件が流行っているらしくて、一部は小学生が認めたらしいのですが何人もいるらしくて、深夜
とかよくパトカーが巡回しています。

パトカーって赤色灯とか点いてないことが多くて、真夜中に近所の自販機まで買い物に行くと、「あちゃ~
前から無灯火の中国人っぽい車が来ている」 と思うと、急にライトがピカーっと点灯してまぶしい感じですが
クラウンパトカーだったりします。

たぶん静かに接近して驚かしてリアクションチェックしているのだと思いますが、怪しい中国人と見分けが
つかない感じです。

人によってはうつ病とかでリアクションが派手になることもあると思いますが、リアクション1つおかしいと
そのままサイレン鳴らして追跡したりするみたいですよ。

昔フジテレビの社員が暴力団幹部が車を買えないのでその人の名義を貸して車を買って暴力団が乗っていたと
いうことで逮捕された~ とニュースでやっていましたが、それもすぐにバレたみたいですよ。

刑法第157条に身分が公務員のものに対してうその内容を登録した場合、逮捕しても良いよ~ と書いてある
ので、わざわざ他人の名義で登録する人とか少ないと思いますよ。

そもそも自動車は、毎年4月1日時点の所有者・使用者に自動車税の請求をするので、4月下旬とかに「5月末までに
支払ってね」 と請求書を送りつけています。 よって勝手に登録しても4月に請求書が届くので、110番通報して
第三者が勝手に登録した車に乗っている」 とバレるので、後はその車がどこにあると分かれば逮捕されるだけ
損ではないでしょうか。
    • good
    • 0

そもそも、登録そのものができません。


登録時には、印鑑証明が必要です。
本人確認のための免許証の提示が必要です。
できないことを質問しても意味がありません。
    • good
    • 0

そうですね。


私文書偽造です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察に言ったら動いてくれますか?

お礼日時:2019/05/22 18:53

だれにも被害を与えず、訴えが無ければ、捕まることはありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!