アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営の仕事をしています。
この時期になると、ご近所や取引先から挨拶代わりのカレンダーをいただくのですが、大きすぎたり日めくりだったり、無意味に大きな和服の女優さんの写真入りだったり、正直言ってどれも使いにくいものばかりなんです・・・。それも、自宅と職場と同じものが二つ来たりして、気に障ることもしばしばです。

個人的に買い物をした店などでカレンダーを配っているところでは、いりませんと言って断ってしまうのですが、仕事上の付き合いのあるところだとなかなかそうもいかずに悶々としてしまいます(苦笑)

裏紙として使えばいいではないか、と仰る方もいるとは思いますが、全部を使い切るほどの用途はありませんし、未使用品を捨てたりリサイクルに出すのも抵抗があります。金具を外すのも結構面倒ですしね^^;

1.カレンダーを配っているところは、渡した先で迷惑になっていると思わないのでしょうか?

2.不要ですと断るのは失礼ですか?

3.もし断るとして、なるべく角の立たない断り方の妙案はありませんでしょうか。

皆さまはどうお考えになりますか。
実体験などもお聞かせいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

1.従業員の方に持って帰らせたり、棚の上などにほこりをかぶっておかれていますよね。

それでも、捨てられる物ですし、捨てている方もおりますので迷惑とまでは考えていないと思います。
お客さまに「ご自由に」と提供している所もおおいですので、上記方法とあわせて、そのような方法で解決できないのでしょうか?

2.私ならショックですね・・・
たくさん貰っていそうだとおもっても、やはり「来年もよろしく」位言って欲しいです

3.占い(風水)にはまっていてカレンダーは頂いてはいけないと出ている、とはどうでしょう?

この回答への補足

私の質問の書き方がちょっときつかったかもしれないと反省しています。

受け取る時は「ありがとうございます、来年もよろしく^^」とにこやかに受け取っています。実際に配っている方にや、挨拶していただく気持ち対して怒っていたりということではありませんので・・・

補足日時:2004/12/05 20:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 私ならショックですね・・・

やはり配る立場の方にとっては、断るのはショックなのですね。
使わないと分かっていて受け取ることが、私にとっては心苦しかったのですが・・・

人の気持ちを傷つけるようでしたら、やはり断らずに受け取ろうと思います。
たいへん参考になります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 20:37

質問者の方には大変失礼な言い方で申し訳ありませんが、私に言わせれば「ぜいたくな悩み」ということになります。


 私の場合、カレンダーは大抵買っています。どこからもいただくことはないからです。
 カレンダーというものは、質問者の方のように、多すぎるほど多くもらわれる方と、反対に全くもらわれない方とに、はっきりと2分されるものです。
 ですから、まずは友人、知人、親戚の方などで、カレンダーをほしい方がいらっしゃらないかどうか、尋ねてみられてはどうでしょうか。
 カレンダーが無くて困っていらっしゃる方には、きっと喜ばれます。
 ただし、日めくり式のカレンダーは、相手の方によってはご迷惑かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのように感じる方がいらっしゃる事を知ることができて勉強になりました。
「ぜいたくな悩み」とまで仰るのでしたら、
できれば質問に対する回答も頂きたかったと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 20:57

1.思わないでしょうね。

宣伝ですし使う使わないは
  相手次第ですが会社の方針なら仕方ありません。

2.失礼でしょうね。とりあえず気持ちよく頂いて
  おきましょうよ。

3.断れません。ありがとうございます。でしょうね。
  親しい営業の方なら「渡した事にしておいてよ」と
 言って持って帰ってもらえませんか。
  

日めくりカレンダーは台所で油物の敷物に使ったり
小麦粉やパン粉を使う料理のときに敷き紙にすると
そのまま捨てられて便利ですよ。

余った分は社員や近所の方に入用の物をもって帰ってもらいます。

この回答への補足

1つめの質問についての補足なのですが、これは配っている営業さんの事ではなく、「会社の方針」を決めている責任者の方の事を質問していました。
説明不足ですみません。

日めくりは、大きなものはそのような用途に使えますね。
でも手のひらサイズの小さいものはなかなか使い道がなく、結局、手を切りそうになりながら金具を外して年末にはゴミになってしまいます・・・切ないです。

補足日時:2004/12/05 20:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり常識として、断るのはNGですね。
大変参考になります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 20:44

有名な女優さんや絵画など印刷がきれいなものはオークションで落札されますよン

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2004/12/05 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!