アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近、
頭痛がします。
というか、
眼球が痛くて眼球の神経と脳みそをピアノ線で縛ってキュッと締め付けるような感じになります。

眼科に行っても「疲れ目ですね。」
と言われ目薬をもらうのですがちっともよくなりません。
普段は気にならない程度の痛みですが、
眉頭らへんを抑えるとじーんと痛みます。

どうにかしたいのですが、眼科に行くべきか
内科に行くべきか迷ってます。

A 回答 (5件)

疲れているんですね。



私も1年ぐらい前になり,まず眼科のはしごをしました。
そんなにすごく痛いんではないんですけど,奥のほうが鈍痛と言うか重たい感じで,
気になりだすといやでいやでたまらなくて。
質問者様も同じような感じですか?
眼科のはしごのあとに脳神経外科に行きました。
MRIやCTを撮ってもらいましたが異常なし。
よくキューピーコーワゴールドのCMでやっているような
疲れ目だから心配ないといわれました。
強そうな頭痛の薬ももらいましたがちっとも効かず,
1週間くらい続いたかな。
一番よかったのは暖めることです。
目の奥が疲れて緊張状態だと思うので,もし病院に行くとしても今晩は濡れタオルをラップに巻いて
電子レンジで30秒くらい暖めて(熱いので注意!)
目の上に置くと緊張状態が和らぎます。
お風呂につかるのもいいですよ。
ただ,何日間かは続くと思います。
気になるようでしたら,私のようにはしごをしてみるのもお勧めです。
病院のはしごは大切ですよ。

お役に立てたら嬉しいです。
お大事に!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

暖めタオルは私もよくします。
たしかにあれは一時的ですが気持ちよいですね。
毎日続けてみようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/06 15:42

頭痛と、特に眉間の間の痛みは、


もしかしたら、蓄膿症(副鼻腔炎)の場合があります。

よく、頭痛で脳外科にかかって、CTやMRIを撮ったら、副鼻腔炎が発見され、耳鼻科に紹介される患者さんは、少なくありません。鼻も出ないのに、紹介される患者さんは、疑問をもって受診することもあります。
眉間の間に、前頭洞があって、そこに濃が溜まると、そこに痛みがでます。
また、目の奥に、篩骨洞というところがあって、そこに濃が溜まると、目が圧迫されたよな感じがしたり、目の奥が痛みがでます。

もし、咽喉に、鼻が落ちるようだったり、鼻汁が、でるようなら、疑いが確実かもしれません。
もし、そんな症状がなくても、一度耳鼻科で診察を受けてみてはいかがでしょうか?

ただし、手足にしびれや麻痺があるようでしたら、脳外科の受診をお勧めします。(それは、なさそうですですが・・)
    • good
    • 18

私の場合、頭痛と眼球・瞼の強烈な痛みが


よく起こりメガネ愛用者だったのでメガネの
度が合わなくなったのだと思い込み眼科へ
行きました。診断は「中程度のドライアイ」
ということで人工涙液の目薬を処方してもらいました。
目薬がなくなるたびに受診するのはつらいので
今は近くの薬局でなくなったとき目薬を購入しています。

眼自体に症状が出ているので、内科よりはまず眼科へ
疲れ眼と判断した眼科ではなく他の眼科に受診して
処方された目薬を持参して前回どこの眼科で見てもらって
なんと診断されたか、それでも症状が治らないことを
話された上で診てもらって下さい。
同じ診断であれば頭痛との事なので外科へ行く方が
良いかと思います。
    • good
    • 10

以前kanamoさんとよく似た症状で、長期間ひどく苦しみました。


看護婦の友人に相談して、勧められた大学病院に行きました。

内科・神経内科・眼科を受診し検査しました。
やはり特には異常なしとのこと。
医師からは「症状の一番ひどい時に来てほしい」と言われました。
わたしは「痛みのひどい時は辛くて動けません。」と正直に言いました。

帰りに痛み止めの顆粒(セデス)を処方されました。
あと指導されたことは…
「痛みがひどいときは、首の付け根に冷シップをするとよい」と。

以来頭痛信号が起き始めた時に、鎮痛薬を飲み・冷シップを貼るようになりました。
横になれる時は寝ちゃいます。

それでかれこれ20年なんとか乗り切れて居ます。

お大事になさってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

冷シップですか・・・。
やってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/06 15:40

栄養を取って、体全部を休めたほうがいいと思います。



痛いということは、ある意味、脳や目(粘膜)が炎症を起こしているためだと思います。
ただの軽い風邪だと思います。
季節の変わり目には、なりやすいものです。

ちなみに専門病院というもは、その分野以外の知識がゼロなので、原因が見つかりにくいということがよくあります。

おだいじに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近忙しいのもあってちょっと辛かったのですが、
余裕が出てきたので休もうと思います。

お礼日時:2004/12/06 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!