誕生日にもらった意外なもの

サイディングですが、INAX(ナノ親水)とクボタ松下(光セラ)どちらにしようか悩んでいます。専門化のご意見を頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

はじめまして、メーカーの人間です。

質問の内容は光触媒の性能がどうか?という内容で答えてみたいと思います。
共に両者の技術は光触媒作用から生み出される超親水性という洗浄作用ですが、キーポイントになるのは酸化チタンの性能に左右されてしまいます。

両者のどちらがいいのか?という質問にはここでは書けません。・・どちらも良いところがあれば、マイナス面も持ち合わせています。
詳しいことが知りたいのであればお教えしますが・・。

素人の人から見れば共に満足できる商品ではあると思っています。値段は格別に高いとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
酸化チタンについては非常に興味あります。

是非教えていただきたいと思います。

ふむふむ・・・。

サイディングのメーカーでお悩みとは・・・。
寒冷地にお住まいなのか温暖な地域なのか、そして耐湿に関してなのか、凍害に対してなのかによって答えが色々変わってきます。
ご質問はポイントを絞ってお願いします。

過去に業者として施工した経験からいいますと、たいして変わりありませんね。と、言うよりここ数年出回りはじめた商品というのは品質性能の実際の検証が済んでいませんから、正直な話し、メーカーの人達と仕事上よく喋るんですが「10年使って答えが出ます」が正解ですね。
(これ本当)

後は、いくら良いものをつかっても、適切で丁寧な施工をしないとどんなものでも効果は出ませんね。
冷害地では北側と西側のサイディングは、どうしてもクギを打ったポイントから雨とか湿気が入り、水分が凍ります。そして小さなヒビが出はじめます。
これを防ぐには打ったクギの上から覆うようにコーキングしないと防ぎようがありません。

性能的には、材質5割、施工5割というのが私達の世界の見解です。
頑張ってくださいね。
では。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
アドバイスありがとうございました。

確かにメーカーには実物での実証はないので多少不安も残ります。
施工する工務店さんは何度も建築済の建物を見せていただきましたが、近隣でも評判のいい工務店なので信頼できると思います。

サイディングですか?

最近の住宅はどれもこれもサイディングですね
できたら違った方向の外装材を選ばれたらいかがでしょうか? 左官材料などはいかがですか? 左官だけが良い訳ではありませんが。

何々風とか何とか調などのサイディングだけは止めましょう。結果的に苦し紛れの商品開発に投資するようなものですかね。

汚れに関してもみっともない汚れかたしなければいいとおもいますよ?その辺は設計力でいくらでも対応できるとおもいます。

カタログで選ぶのではなく、街に出て外装を決めましょうよ! 町並みがきっとよくなるはずですよ。

ん??質問にきちんと回答できてませんかね?
外観は風景です。
良い風景を見ると元気が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
私も個人的には左官材料が好きです。
しかし、新築場所が田んぼや小川に囲まれていて近所のモルタル壁には黒いカビが多くて今回防汚性の高いサイディングを選ぶことにしました。

どちらも優れた防汚システムだと思います。

ちょっと気になったのはクボタ松下(光セラ)は紫外線が当たらなかったら効果がないのか?
あと、それぞれ効果がいつまで(何年)続くのか?
お値段も総合して検討されてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ございません。
光セラは紫外線が直接当たらなくても良いそうです。
効果はそれぞれ30年位と言っています。