プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年に新築したのですが(木造)、火災保険と合わせて地震保険も検討中です。
保険会社の契約のしおりの中に耐震等級によって最大30%の割引があるとの記述がありましたがこの耐震等級はどこで分かるのでしょうか?
また新たに取得することも可能なのでしょうか?

A 回答 (1件)

地震保険料は、住宅品質確保促進法に基づく住宅性能評価書


(新築住宅の建設評価書又は既存住宅の評価書)を取っている場合は、
その等級に応じて割引になります。

住宅性能評価書がない場合は、建築基準法に基づく指定確認検査機関や、
住宅品質確保促進法に基づく登録住宅性能評価機関で耐震等級評価書を取得できます。

ただし、耐震診断費用を上回るような割引がある訳ではありませんのでご注意を。
(戸建住宅の場合、所在地にもよりますが、耐震診断費用が8万円くらい、地震保険料が年間3~4万くらいで、等級3が取れたとしてその30%の割引です。)

ちなみに、パンフレットにも記載されていると思いますが、
昭和56年以降の新築であれば、自動的に10%の割引が適用されます。

詳細は、都道府県庁や国土交通省に訊かれると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!