プロが教えるわが家の防犯対策術!

占いのカテゴリーじゃないかもしれません。

暦で大安とか仏滅がありますが
赤口とか友引って何ですか?

どんな日なんでしょうか?

A 回答 (3件)

 「六曜」と呼ばれるものですね。


 参考URLのページに、説明されていますが、
「赤口」(じゃくこう)
「凶日、ただし正午だけ吉」
「友引」(ともびき)
「夕刻大吉、葬式を忌む」
 

参考URL:http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 21:57

 こんばんは。

両方とも陰陽道の六曜の言葉です。

・友引
「凶事に友を引く」の意味で、ある日ある方向に事を行うと災いが友に及ぶとする日です。

・赤口
 午の刻(午前11時ごろから午後1時ごろまで)のみ吉で、それ以外は凶とされる日です。
 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%9B%9C

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%9B%9C
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 21:56

こんばんは(*・-・*)


下記サイトより抜粋しました。
詳しく載っているのでお時間あれば是非見てみてください。
-------------------------------------------------
先勝(せんしょう)、 友引(ともびき)、 先負(せんぷ)、 仏滅(ぶつめつ)、 大安
(たいあん)、赤口(しゃっこう)を六曜といいます。

もともと日の順序を数えるために生まれたものです。中国から伝えられたもののようです

が、中国ではとっくに使われなくなっているそうです。日本でも江戸時代には、すたれてい

たようですが、明治になってから復活したもののようです。

 六曜の順序(決め方)は、旧暦の1月1日が先勝から始まり、各月の1日は次のように、

2月友引、3月先負、4月仏滅、5月大安、6月赤口という順で、また各月は1日からそれぞ

れ先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口の順に、月末まで割り当てられていきます。7月以

降は半年前に戻り、7月1日の先勝から順次12月1日の赤口までの繰り返しです

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/yoshi.co/page061. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!