アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疑問なのですが、
例えばウィルスに感染・駆除されても
PCのアンチウィルスだけでは不安で
オンラインスキャンを実行するとします。
その際支障がないように、インストールされている
アンチウィルスを無効にしたりして
PCを無防備な状態にしてしまいますが、
まだ感染の不安があるからスキャンするので、
オンラインのダウンロードをしてスキャンが始った後に接
続の線を抜いてもいいのでしょうか?
試しにスキャン中に抜いても支障なく最後までスキャンされて終わりました。
別に情報のダウンロードさえ済ませていれば
この状態でも問題ないのでしょうか?

おかしな質問をして申し訳ないのですが、
こういう場合の無防備な状態がなんとなく不安に思うのです。

A 回答 (2件)

経験を言います。



トレンドマイクロサイトのオンラインスキャンを、試験的に実施してみました。

そうしたら、暫くして、突然ウィルスが、飛び込んで来ました。

幸いにも、ノートンのインターネットセキュリティを有効にして有ったので、ノートンのアンチウィルスソフトが、捕まえて、駆除してくれました。

私は、アンチウィルスソフトの定義ファイルが、常に最新で有れば、オンラインスキャンは、不要だと、思います。

RANのケーブルを抜いて、終わるので有れば、それで良いと思います。

アンチウィルスソフトは、絶対に無効にしないでください。

痛い目に遭います。

体験者よりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ!
そんなことがあるんですか?
初耳です。
トレンドマイクロの管理はどうなっているんでしょうか。。。
貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 17:38

オンラインスキャンはウィルス対策ソフトを持ってない人or使えない人用にあるもので、!!駆除もできない!!ことが多いです


syunmaruサンが言うようにアップデートさえしていれば不要です。



オンラインスキャンはプログラムを一回ダウンロードしてから実行するので、実行し始めた後は接続がどうなっても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCのアンチウィルスを無効にしてしまう悪さを
するものもあると聞いたので、不安な時は
いつもオンラインも試しています。
検出のみでもしてくれると状況が把握できるので。

やはりずっと繋げていなくてもいいのですね(^_^)。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/08 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!