プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画鋲思いっきり踏んでしまいました。10分前ほどです。
サビとかは見当たらないですが結構古いものです。
踏んだのはかかとです踏んだあとは水で流してオロナイン塗って絆創膏張りました。晴れてきています(´;ω;`)消毒液は持ってません...どうしよう...

「画鋲思いっきり踏んだ」の質問画像

A 回答 (4件)

思い切り、ということは針が全部中に入ってしまったということですか?


キズが深いのですね。

傷口を塞ぐと中で雑菌が増殖する可能性があります。
流水でしつこく洗って、出血が止まったら何も貼らない方がいいです。
たぶん、オロナインも塗らない方がいいと思います。
消毒ができないのなら水で流すだけで、あとは何もしない、の方がよいです。

腫れるのは中に炎症があるためです。
腫れがどんどん大きくなり、痛みが鎮まらないのなら医者へ行った方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2019/06/04 22:43

大抵は、体の免疫で大事には至りませんが


消毒が悪いと、炎症起こして厄介な事になる場合があります。
がびょうそのものが不潔だったり、そうでなくても
怪我したあと、すぐに靴や靴下を履いてしまったりすれば
特に靴の中は、雑菌の巣窟ですから、感染症を起こす
場合もあります。悪性の菌が入れば、ごく稀に敗血症になることも
あります。なので、画びょうの傷は小さいですが、
刺し傷は、包丁の切り傷とかと違って意外と深いので、消毒はしっかり
十分に行う事が必要です。
病院へは、刺して数日しても、痛くて腫れが引かなければ
行ったほうが良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2019/06/04 11:17

外科に行って相談した方がいいです。

至急行ってください。
    • good
    • 1

血が出ていないなら、絆創膏は貼らずに、そのままにしとけば、大丈夫ですよ。


カットバン貼ると、雑菌が入る可能性があります。な〜に、人間、針で刺したくらいでどうもなりません。そのままで何もしなくても良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています