プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次の時間は、労働時間に含まれますか?

①勤怠表を記録した後、ロッカーに荷物を取りに行ったり、忘れ物がないか確認していた時間

②帰宅しようとしたところ、上司に呼び止められ、世間話をしていた時間

A 回答 (3件)

双方含まれません

まず大前提として、定時勤務が完了した後残業を取ろうと思ったら休憩が必要になります。定時後の残業時間にもよりますが15分~30分、また1時間以上必要な場合もあります。基本的に9時~17時で勤務を終えた場合には残業開始は少なくても17時15分からとなり、投稿の2点に関しては15分程度のものかと伺えます。
労働基準法もモチロンですが会社の規則にも明記されていると思いますので、まずそちらをご確認ください。
その上で、働き方改革の影響により社則が更新されることもあると思いますが、基本的に残業は事前申請で上長の許可が無ければ認められないケースが多いと思います。
    • 0

私の職場では職員用出入り口にタイムカードがあって、ロッカーで着替えたり全て済ませてからタイムカードを切るルールです。

勤務終了時間より15分以降にタイムカードを切った場合、なぜ15分以上かかったのか書類を記入します。仕事であれば残業代がでますが、職場の人間と喋っていたり自分の準備に時間がかかった場合は残業にはなりません。
要は、仕事が終わったらさっさと帰れっていうルールですね。ここまで細く決まり事があっても該当しないのであれば、含まれないと思います。
法律関係の話をお求めならお門違いかもしれません。
    • 0

含まれません

• 0