プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
ここで質問するのがよいか分かりませんでしたが質問させてください。
新築して住み始めたのですが、寝室の構造から北枕になってしまいます。
昔から北枕は縁起が悪いといいますが、健康のためには北枕のほうが良いとも聞きます。
実際はどうなのでしょうか?
お暇なときでかまいませんので体験談などお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


我が家では常に北枕です。
「縁起が悪い」「心霊体験をした」と言うような事も聞きましたが、特に変わった事はありません。
私は何の信仰もありませんが、
・風水では北枕は良いもの
・仏教では北枕で西向きに寝るのが一番体が休まる。
のだそうです。(詳しくは知りませんが。)

仏教に関して言えば、横になっている大仏様?は皆、北枕西向きらしいですよ。

気の持ちようだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。風水では北枕は吉ですか!なんかいいですね~。

お礼日時:2004/12/07 08:37

何が起こるのか知りたくて、あえて北枕で25年寝ています(笑)



今のところ、何も起きていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も何か起こるのか知りたいと思うので実践します。

お礼日時:2004/12/07 08:31

北枕賛成派です。



経験で言うと、熟睡でき頭痛が治ります。
足を北にすると、足の疲れが取れます。
磁力と血液中の鉄分の関係なのかな。

あと金縛りに合う人も北枕効果ありとかで、逆に良いことだらけのようですね。

なんで縁起が悪いかと言うのは、ただ死人と同じ向きだからと言うだけのような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いいことだらけじゃないですかね!確かに熟睡できる気がします。

お礼日時:2004/12/07 08:33

昔の貴族は北枕で寝ていたそうで、それを庶民が真似するのを防ぐ為に北枕は良くないと言う説もあります。


死んだ人はもう生身の人間じゃないから、貴族も北枕許したのかもしれません。
私は北枕です。
ある本で読んだのですが、磁気的に体に良いそうで、10年以上そうです。私は何か落ち着きます。
私は全く気にしないので、旅行してもホテルでも平気です。
世間で言われてる事には、なるほどねえってものもありますが、試してみて自分の体が心地良かったら、それでokだと思います。
体は正直にセンサー出してますもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!トリビアって感じです。

お礼日時:2004/12/07 08:34

私も北枕です。

全然気にしてないし、人間の体の電流が南北に流れるようになっているから北枕は健康にいいらしい。亡くなった人を北枕にするのも蘇生させると言う願いをこめているそうですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり健康によいですよね!北枕で正解でした!

お礼日時:2004/12/07 08:34

こんにちは。



私も北枕で寝ています。
縁起が悪いという説は全く気にしていませんし、今のところ悪いことも起こっていません。

むしろ気の流れが良く一番熟睡でしるのが北枕らしいですよ。

気になさらなければ問題ないと思いますが...いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も気にはしてないですが親が北枕なの?て感じです。健康にいいんだよっては言ってるんですが・・・古い人間なので(笑)

お礼日時:2004/12/07 08:36

いろいろと説はありますが、死んだ人は北枕。


世間体から守ったほうが良いのはこれくらいですね。

普段の生活では北枕だからといって、良くないということはありません。

もし、縁起が悪いと非難する人がいたら、その人が勘違いしているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まぁ寝室を見せるわけではないので世間体もないですからこのままですね!

お礼日時:2004/12/07 08:40

北枕は縁起が悪いとされるのは遺体の安置が北枕だからです。


一方、健康によいとされるのは北枕だと磁界の流に沿っているので健康によいと聞いたことがあります。もともと遺体を北枕に安置するのも遺体の腐敗を少しでも遅らせるためらしいです。
もう10年以上も前に聞いたことなので確証はないのですが。

また、実際はというと、私はですけれどNo.1の方もおっしゃってるように、あまり体感出来たことはありません(^_^;)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!トリビアって感じです。

お礼日時:2004/12/07 08:30

風水では、北枕はよいと言われています。


今現在、質問者さんが体調等に変化がなければ大丈夫です。
実際、キリスト教など仏教以外の人には関係ないことですし。

ただ、霊感の強い人や心配性の人はまれに、体調を崩すこともあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今のところ家族のなかでそういった体験をしていないので大丈夫だと思います。

お礼日時:2004/12/07 08:29

「北枕は縁起が悪い」は、「お釈迦様が亡くなったとき、頭が北を向いていた」ってだけのことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどそういう理由なんですね!トリビアって感じです。

お礼日時:2004/12/07 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!