アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集合住宅で、隣家からの低周波音・振動(たとえば、洗濯機やエアコンなど)に効果のある耳栓やイヤホンはどんなものがありますか?

普通の耳栓(薬局にあるような1,000円以下のもの)では、全く効果がありません。耳から入る音というよりも、直接体に響きます。

ノイズキャンセリングのイヤホンや耳栓があると聞きましたが、かなり高価なものもあり、試さずに購入するのは躊躇します。

具体的な商品名でも構いませんので教えてください。お願いします。予算は5,000円程度までと考えています。

質問者からの補足コメント

  • 隣家は、昼夜逆転した生活をされているようです。23時ごろから未明まで活動(会話、笑い、足音など)し、朝の4時、5時台に洗濯機を回されています。

    一般的な薬局で売っている耳栓では、会話や笑い声は相当軽減されます。足音も、ほぼ気にならなくなります。しかし、洗濯機の振動には効果がありません。

    イヤホンまたは耳栓の使用は、夜午前0時頃から7時ごろまでの就寝中、つけっぱなしを想定しています。

      補足日時:2021/02/27 00:49

A 回答 (4件)

>耳栓やイヤホンはどんなものがありますか?



ありません。
理由は
>直接体に響きます。
耳で聞こえてないから(笑)

耳栓はモレックス社製が最高です。
1個100円しません。通販で買えます。
薬局で売っている耳栓より高性能です。
    • good
    • 0

「耳栓」のように耳を塞ぐものでは、低周波に対しては全く効果はありません。


ご指摘のように「振動」は体で感じるものです。

ベッドは使われていますか?
振動が伝わってくる事はかなり軽減されますし、
床と足の間に厚い絨毯やウレタンマットを敷くと、更に効果が上がります。

イヤホンを使うのでしたら僅かな音量で「音」を聴くと、
話し声や騒音が気にならなくなります。
好きな音楽でも、ホワイトノイズでも構いません。
リラックスも出来ます。

極僅かな音量であれば一晩聞きっぱなしでも問題は有りませんが、
「オープンエアータイプ」という耳穴を密閉しないイヤホンにする必要があります。

耳栓はウレタンではありますがほとんど密閉しますので、
毎日の常用には向きません。
疾病を招く恐れが出てきます。

また室内の壁、床、天井に遮音、防音素材などで被うという方法もあります。リフォームになりますので、高額です。
    • good
    • 0

振動の音は、耳栓の高いやつかな。


レオパレス21は、壁薄いから生活音全て聞こえます。
ヘッドフォンの耳を覆うタイプいいよ
    • good
    • 0

この悩み良くわかります。


就寝時でしょうか?
私も耳栓をしたりしましたが、一晩中付けると耳は大丈夫かと心配になりました。
今では、ポッドキャストを聴いて寝落ちします。
Spotifyのポッドキャストは、オーディオ入力をエピソード終了時に設定出来ます。
おかげで低周波音が気にならなくなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

beakichi さん、早速ご回答ありがとうございます。

就寝時、朝の4時、5時台から洗濯機を回される家庭があるようです。

耳栓をすると、ラジオやテレビ、人の声などはかなり軽減されますが、低周波は全くといっていいほど軽減されません。逆に、他の音が聴こえにくくなる分、低周波音(振動)が先鋭化されるように感じます。

床に布団を敷いて寝ているので、余計に振動が伝わります。

「Spotifyのポッドキャストのオーディオ入力をエピソード終了時に設定」について、調べてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/27 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!