アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立で良い成績で入り、学費などが免除になるように頑張っているのですが、学費などが免除になる条件はその学部の学科でトップで入学ですか?それとも、ある一定の得点を越えていれば免除されるのですか?
学費免除になる条件が詳しく分からないので教えて下さい。
いちお、信州大学の理学部数学科を希望しています。

A 回答 (5件)

国公立大学(正確には、国立大学法人と公立大学(法人になったものと未だのものがある))の学費免除は、親(保護者)の収入で決まります。


勿論、収入が少ない、というだけでなく、成績優秀も必要ですが、逆に『成績優秀だけ』では免除になりません。

親の収入が多いなら(普通の公務員程度でも、対象になりません)、私立大学に優秀な成績で入って免除を受ける方が安いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国立大学4年間分の学費など、計 約350万ぐらい奨学金を借りることになると思います。この場合は、対象になりますか?
親の収入は正確には分かりませんが、親は高卒で公務員でもなく収入は低いと思います。

お礼日時:2019/06/16 10:13

こちらを参考になされては。

信州大学の学生総合支援センター。
https://www.shinshu-u.ac.jp/campus_life/students …
    • good
    • 0

信州大(おそらく他の国立大でも)では、授業料免除は、低所得者向けのほかに成績優秀者枠があります。


低所得者向けもある程度の成績は必要ですが、成績優秀者向けは、その学科でトップクラスの学生が対象です。

成績優秀者に対する授業料免除については人数制限があり、成績で一律に免除という事ではありません。成績優秀者が大勢いれば、当然、ハードルは高くなります。
この人数枠ですが、小規模の学科では、トップの学生一名だけ、という事もあります。

ですから、条件としては、学科でトップクラスの成績を取っている事、となります。
理学部数学科で、この成績をどのように決定しているかは分かりませんが、GPAは当然評価対象(のひとつ)と思ってよいでしょう。
    • good
    • 0

#3です。


補足です。
信州大(おそらく他の国立大でも)では、成績優秀者に対する授業料免除のほかに、成績優秀者に対する奨学金返済免除の制度もあります。
ただし、これも、その学科のトップクラスの成績が必要です。人数に枠があるため、成績によって一律に免除、ということではありません。
成績の決め方は、授業料免除の場合とほぼ同じでしょう・・私の所ではそうでした。その結果、同じ学生が、授業料免除と奨学金返済免除の両方の恩恵を受ける、という事も珍しくありませんでした。
    • good
    • 0

この掲示板で聞いても全く意味が無い(書かれた回答が正しいという保証はない。

また、あまり考えたくはないが、
あなたを騙すために嘘を書いている人もいるかもしれない)ので、信州大学に直接聞く以外の方法はあり得ない。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!