アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陸上で箱根駅伝をめざしています。
しかし、家庭的な問題で私立には行かないで欲しいと親に言われています。けど箱根駅伝はほぼ全部と言っていいほど私立大学で埋めつくされています。
そこで質問なのですが、スポーツ推薦で学費免除してくれる大学を教えて欲しいです。
あと、指定校推薦では費用免除はまず無いですよね?

A 回答 (5件)

筑波とか。


でも箱根は狙えないよ。私立行けよ。

指定校でも学費免除はあります。
世帯、つまりあなたの両親の年収次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親が800万前後、母親が150万くらいだと聞いています。けど姉も大学があるので、キツイです。やっぱ私立ですよね。

お礼日時:2022/01/06 15:58

箱根駅伝に出場するのが目標なら、シード校や予選突破校の入試制度を片っ端から調べるのが早いんじゃないですか。


箱根駅伝に出場するような強豪校で、スポーツ推薦の特待生(学費等免除)は、ほぼ大学からのスカウトですよ。特待生の枠は多くないし(強豪の競技が多い大学だと、他の部活との特待生予算枠の取り合いになる)、全国から有望選手をスカウトしますから、あなたがいま何年生か知りませんが、大学から勧誘がなければ特待生はほぼ望みがないと思ってください。私立大学はの特待生というのは、大学の宣伝として、高額な4年間の学費分の投資をしてもよいと思う実績のある受験生しか対象にしません。強豪校ほど、チームの監督がチーム強化に欲しい選手を戦略的にスカウトするのが一番効率的ということになりますから、自己推薦型での特待生はほぼないでしょう。

学費免除なしならば、指定校推薦や公募推薦からの部活入りは可能です。大学によってはレギュラーでも特待生以外がなることはあるそうです。

ちなみに、学費(入学金、授業料)が免除になったとしても、部活メンバーが全寮制の場合は宿舎の費用、遠征費などは自腹で、その額がかなり高額になることもあるそうです。
国公立大がスポーツでなかなか強豪校になれないのは、部活はあくまでも学生の自由な課外活動であり学生の本分は学業にあるというスタンスで、部活を特別視しないからでしょう。こういう強化費も、大学から特別に多く配分されることも滅多になく、学生が自己負担できないことが多いからでしょうね。

箱根駅伝は非常に人気があり、憧れる人も多いですが、行ってみれば関東ローカルの大会なんですよね。大学駅伝の全国大会は、全日本大学駅伝(伊勢路)と出雲駅伝です。箱根駅伝以外の全国大会であれば、国立大でも出場の可能性はありますね(近年なら、東北大や信州大)。
    • good
    • 0

学連選抜で箱根を走る、という方法がありますが。

    • good
    • 3

法政や明治には「スポーツ奨学金制度」があります。


http://www.大学スポーツ推薦.com/information/tuition/
ですがそもそも、高校で注目される陸上成績を残さないと、大学の目にも留まりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いい制度ですね!高校でインハイ行けるように全力で頑張ります!!

お礼日時:2022/01/05 18:19

スポーツ推薦は全国大会で何位以内とか基準があると思います。

が、好成績があるなら、学費どころな寮費なども免除になることもあるかもで、だいたい大学側のクラブから話は来るものですね。
指定校推薦で学費が免除になるというのは聞いたことないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの大学でも好成績があれば学費免除の可能性アリ、ってことですか?

お礼日時:2022/01/05 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!