プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.私の経験上ではオービスの手前には必ず「自動取締り路線」の看板があると思っています。正しいでしょうか?
2.そもそもこの看板はオービスのあるところには設置しなくてはいけない決まりがどこかにあるのでしょうか?
3.看板がないのにオービスがあるところはありますか?

私の疑問は必ず看板があるという事であれば、看板のないところではスピードを出してしまって、それが事故につながってしまう事があるのではないかと思っています。
どなたら情報をお願いいたします。

A 回答 (5件)

私の記憶が確かならば、必ずではありません。


この看板は「取締りをしているのです。プライバシーの侵害を目的にしているものではありません」という意味が付属しています。
これは看板を立てる義務とはしていないので、看板の枚数や距離、看板の有無とは関連しないと記憶しています。

実際に一般道では看板の無いオービスや、看板があったとしても見えずらい場所や、「取締り強化道路」と書いてある場所もあります。
実際に東京の主要道路を走ると分かるかと思います。
地方にもあります。。。。(私は地方でやられました)

高速道路に関しては、はっきりとしない看板は不可とされているので、分かりやすくなっていますね。
でも、東北自動車道とか走ってみると分かりますが、オービス看板には、夜はスポットライトが当てられていません。(たしか)

まあ、一般道で法廷速度より20km/hオーバーで走らなければオービスにはかからないですし、高速でも法廷速度より40km/hで走らなければ、かかりません。(悪い事教えちゃってるかな?)

できるだけ、安全運転でお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「プライバシーの侵害を目的にしていない」の意味は大変参考になりました。
確かに東北道の看板はスポットライトないですね。以前は目を皿のようにして看板を探してました(この時はスピード違反で捕まらないためです)。今はGPSレーダー(とっても効果あり)をつけたので看板には特別注意は払っていません(今は前方の車の不用意な急ブレーキから自分を守るために使用してます。建前?)。

お礼日時:2001/07/31 12:45

こんにちは。


あまり自信はないのですが、経験上、看板は規則に定められているのではなく、前出の方がおっしゃっているように取り締まる側が主張できる予知を持つためだと思ってます。首都高では以前なかったところがあったように記憶していますが、定かではありません。
しかし、中央道など、オービスを見てびっくりし、急ブレーキを踏む人が多かったのを、恐怖体験として覚えています。ちなみにそこには2キロ近く手前に看板がありましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首都高でもないところがありそうですかー。分かりました。みなさんオービスを見てからの急ブレーキは後続車がないときにしましょうねー。罰金よりも病院の方が痛いと思いますので・・・

お礼日時:2001/07/31 12:29

1&3に関して・・・


看板が無くてもオービスが設置されている場所はあります。最近では看板3つのあとにオービスなんてパターンが増えているので高速道路などではなかなか巡り会えませんけどね(笑)何カ所か知っていますが位置情報を掲載する是非を判断しかねますので、いらぬ論争を起こさぬ為にもここでは伏せさせて頂きます。

2に関して
看板がないオービスがあるので看板掲示の決まりは無いでしょうね。(自信なし)


>それが事故につながってしまう事があるのではないかと思っています。

???
看板がなければオービスが無い→スピードが出せる→スピードの出し過ぎによる事故の可能性
ということでよろしいでしょうか?

看板の有無と事故の因果関係についてはわかりません。そんな情報があれば興味深いですね。私も見てみたいです。
確かにスピードが上がったときに、それをコントロールするだけの体力・判断力がなければ事故率は上がるでしょうね。スピードだけが事故の原因では無いでしょうけど、他の要因にスピードが絡み合った結果として事故が起こっている場合は多くあると思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に看板のないところはあるのですね。こちらのご回答で私の疑問は解決いたしました。

「???」のところはおっしゃるとおりです。私は若い頃、看板がないから大丈夫と前方のみに集中しながら、スピード違反をしていてパトカーにつかまりました。(事故でなくてよかったです。)

個人的な意見ですが、看板の有無と事故の因果関係はあると思いますよー。
看板があると明らかに回りの車もスピード落としますしね。もしもなければオービスを発見してからの急ブレーキが多発するような気がします(怖い!)。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 12:25

過去に聞いたハナシを記憶を頼りに・・・。


自動取締機による検挙は、何か法的に議論の余地があるとか(証拠を警察が作ってる辺りに問題有りや無しや)。
この絡みで、事前に通知しているって聞いたことがあります。つまり、事前通知は義務ではありません。検挙に対して「こんなのありか~!?」って人に「事前に通知してあったでしょ」と言うためにやっているとか。
違ったらごめんなさい。検挙って言葉も適切じゃないかも。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「事前に通知してあったでしょ」ですかー。確かにこれを言われたら「はい」って言ってしまいますねー。

お礼日時:2001/07/31 12:15

1~3については自信がありませんが、私が見た中では、移動オービスの手前にも必ず看板はありますね。

「工事車両出入口」によく似た看板です(笑

ただ、私の経験ですが、min128miniさんのお考えとは逆に、オービスの機械を見て急ブレーキをかけ、これが危険を招く場面は複数回目撃しております(というか巻き込まれやしないかとハラハラドキドキです)。思うんですけど、速度超過が事故の原因というより、速度超過を平気でする人こそ事故を起こしたり、またシートベルト非着用だと事故が重大になるというより、死亡事故を起こすような人がシートベルト非着用なんじゃないかなって。本題からそれてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もオービス手前で急ブレーキをかけている車を見かけたことあります。非常に危険ですね。もしかすると看板はこれが原因で起こる事故の回避に役立っているでしょうね。「前の車はオービス見て急ブレーキ踏むかもしれない・・・」と予想できますもんね。

お礼日時:2001/07/31 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!