アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道路の3メートルくらいのガードパイプ(ガードレール)を損傷してしまいました。
(住宅地(法定速度40キロ以下くらい?)なので強度は低い方だと思います)
保険に入っていないので自腹で弁償です。

1、もし同じ経験者の方がいましたら弁償代(原状回復費)はいくらでしたか?

2、道路補修課の方から建設協会を紹介されたのですが、1つの見積もりでは高く請求されるのでは
  ないかと不安です。他に見積もりを取ってもらうにはどのようなところに頼めば良いのでしょうか  ?検索ワードは何でしょうか?

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    白のガードレールではなくて、色付きの金属パイプ?のガードパイプで、
    片方の支柱が溝に落ちてしまいました。

      補足日時:2019/06/18 05:11

A 回答 (6件)

まぁ、驚くくらいの金額を言われますよ、保険に入ってないといいなりの金額になりますからね。


ガードレール凹ませて40万くらい取られた人がいますから、パイプなら安そうなものですがどうしてそんな金額になるのか不思議です。
誰か保険に入っている人に保険会社に聞いてもらい、そこで保険に入った方がいいよ。
すごく聞くお守りだと思って入りなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

^^

お礼日時:2019/06/21 09:44

>そうですよね、コンクリートに設置で費用が高くなるかもですね、怖いです(悲)



え?

>保険に入っていないので自腹で弁償

こっちの方が周りの人は怖いですが。あなたに轢かれたくないですね。
    • good
    • 2

勝手に業者を連れてきて補修も出来ませ


道路補修科の認める業者 見積もりが出てきた業者にお願いするしかないでしょう。
(癒着で繋がってますから)

普通軽度の半損なら 黙認と言うか スルー 目撃者がいなければそのまま帰っちゃいます。

保険に入っていな ここがダメ 任意保険に加入しないのなら 車に乗らない事。
任意保険に加入する予算が出なければ 車も所有を止め 車の必要な時のみ レンタカーを借りましょう。

普通ガードレールなどぶつけません それだけあなたの運転には、危険な勝訴が有ると言う事です。任意保険には言いていなければ この先人身事故などで 財産を失う事になります。
ご自身に賠償能力が無ければ 親族 両親や兄弟に負担が掛かります。
    • good
    • 2

ガードパイプ交換は知れていますが、


>支柱が溝に落ちた

の修復の方が大変では?

アスファルトやコンクリートに刺さっている支柱が「落ちた」という表現の景色がわかりませんが、道路も破壊したとなると交通整理要員込みの補修とかになりかねませんし、30万オーバーも有りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元々古くて足場のコンクリートも脆かったみたいです。
そうですよね、コンクリートに設置で費用が高くなるかもですね、怖いです(悲)。
道路補修課の方からは支柱はまだ使えるから交換しなくて良いと言われたのですが、、、
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/18 22:23

1、一般的な白いガードレール


ワン区間5万円と消費税でした。

2、その地域を担当してる
入札業者は大概1社でしょ。
あっちもこっちも見積り
とは出来ませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白のガードレールではなくて、色付きの金属パイプ?のガードパイプなのですが、
参考になりました。ご回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2019/06/18 05:09

1.5~20万円・色々ですよ



2.道路工事屋さんですね


市町村名+道路補修で検索してください
そして、出てきた会社に費用は幾ら?とメールしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
市町村名+道路補修で検索しても市のホームページや市の道路補修課などしか出てきませんでした。

お礼日時:2019/06/18 04:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!