プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
いつもお世話になっています。

ヨーロッパ在住なんですが、
日本の育児書なんかを見ると、
生後3ヶ月くらいの子供に、お風呂上りや、外出したあとなど、麦茶や果汁を飲ませると書いてあります。
果汁を作るのは良いのですが、毎日となると、麦茶の方が楽かなぁと思ったりもします。
しかし、近くのスーパーでは麦茶は売っていないもんで、
麦茶の代用として使えるお茶はあるのかな?(ヨーロッパで売っているものです)と疑問です。
日本食のスーパーでは買うことが出来ますが、
通販をしないと無理な遠い距離です。

麦茶を飲まない子もいると知っているので、
一応、準備の為に教えてください。
因みに、スーパーではノンカフェインの紅茶は売っています。
それを薄めに作るのは大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

ヨーロッパでは、ノンカフェインのハーブティーを、


赤ちゃんにあげることが多いようですよ。
特に、カモミールなどが好まれているようです。

また、オーガニックのルイボスティーなどは、比較的手に入りやすいのでは?
(ヨーロッパは、原産国である南アフリカからの輸送が盛んなので、
日本よりも、きっと安く手に入ると思います。)
ルイボスティーは、ノンカフェイン飲料であり、
しかも、苦味や渋みの原因であるタンニンは、
紅茶の約1/8と言われているので、紅茶より口当たりがいいと思いますよ。

最後に、どうしても面倒であれば「湯冷まし」でも充分!
ミネラルウォーターを沸かし、冷ますだけです。
日本でも、昔は「湯冷まし」が主流でしたから^^

何かお役に立てれば、幸いに存じます。
頑張ってくださいネ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
アドバイスありがとうございます。
湯冷ましが一番楽だと思っていたのですが、
私自身、水が嫌いで、子供の頃も飲まなかったときいてしまったので、今のうちからお茶を探そうと思いました。
ルイボスティーはノンカフェインだと聞いたことがあります。
こちらのスーパーで売っているか確認したいと思います。
そして、カモミールはポピュラーでうちにもありました。
気に入ってくれれば問題がないのですが・・。

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/09 01:10

現在11ヶ月の子供がいます。



家の子は麦茶などはあまり飲んでくれなかったので、ほとんど、今まで白湯で代用して来ました。

ご参考までに・・・
 http://www.chieichiba.net/wahaha/germany.htm

参考URL:http://www.chieichiba.net/wahaha/germany.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
白湯で代用できるならそれが一番簡単ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 01:17

こんばんは、ドイツ語圏在住です。



ヨーロッパで赤ちゃんの飲み物の定番といえば、
Camomile(カモマイル/カモミール/カミレツ)ですね。
小さなマーガレットに似た白い花から作るハーブティーです。

このハーブティーは、大人も子供も風邪気味の時や
お腹が痛い時なんかに飲まれることが多く、
常備していると良い万能ティーです。
もちろん、カフェインも含まれていないません。

他にはFennelなんかも
赤ちゃんによく飲ませているようです。

また、HIPPというメーカーは水に溶くだけで
簡単に作れるティーの素を販売しています。
顆粒状になっていて、水にさっと溶けて、
とっても使い勝手が良いです。
種類も3種類くらいあったと思います。
保存剤や人工加工物・着色などの一切の添加物は
含まれておらず、おすすめです。
普通のスーパーなどで販売しているので、
是非見てみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
カモミールやはりいいみたいですね。
私自身、あまり好きではなかったような思い出があるので、これを期に飲んでみたいと思います。
薄めれば香りも和らぎますもんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!