プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、上の住人が家へやってきて
「うるさいので気をつけてくれませんか」と言われました。

私には2歳の双子と9ヶ月の娘がおり
2歳の子はまだ歩くと小走りでドタドタと足音を立てます。
これは叱っても治るものではありません。
二人で追いかけごっこをしたり、喧嘩で追い回したりする事が一日に何回もあります。
足音が2倍なのでうるさいと思います。

今まで、私自信も近所に迷惑がかかっているのではないかと気にして生活していましたが、直接言われてしまい、どうすれば良いのか悩んでいます。

これまでも、暴れたりしたら止めなさいと
何度も注意していますが
止めるどころか、余計に暴れたり、怒って暴れたりで
私も、ほとほと困っています。
本当に暴れん坊娘で、私の言う事は一切聞く耳持たずで、この事は私自身の育児ストレスにもなっています。

その上、上の住人のお子さんは受験生
なのだそうです。
それを聞いて私はとても責任を感じてしまいます。
勉強は静かな部屋でするものなので、
余計にうるさいだろうし、イライラして集中出来ないだろうと思うとお子さんに、とても申し訳ない気持ちになります。

かといって、子供達をじっとさせておく訳にもいかず
昨日から、子供が歩くたびに「静かに歩きなさい」などと出来ない事を子供達に言ったり
私も子供達が少しでもドタバタすると
イライラしてしまいます。

苦情を言いに来る方も、とても勇気のいる事だと
思うし、それでも来たのだから相手も
よっぽど悩んでいたんだろうと思います。
私は、せっかく言いに来てくれたのだから
誠意ある対処をしていきたいと思っていますが
私はまず、何をすればいいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

先日妹も(2歳5歳男の子あり)、ちょうど下の階の人から二度目の苦情が来たそうです。



一度目には菓子折りも受け取ってもらえず、「とにかく静かにして!」の一点張りで、
困った妹は、なるべく外出して家にいる時間を少なく抑え、
いらいらもピークにくるほどに子供をしかりつけて、何とか収めようとしたものの、
また二度目の苦情・・・・
彼女も途方にくれていました。

私は、「世間通念上、何デシベルを超えたら退去の義務が生じるかの基準があり、
計ってもらった上でどちらが非常識か決着をつけられたら良いね。」と、
さし当たってはすぐにはありえないアドバイスをしてしまったところです。

でもうちも子供が出来る前に何度か集合住宅を引越ししましたが、
そんなに静かな環境の集合住宅なんてなかったですよ。(建物が安普請だったせいもあるかも・・)
上も下も。だからある程度うるさいのが集合住宅だと思っていました。

だって大勢の人がひしめき合って暮らしているのですもの。
この壁のこの床のすぐ向こうでだれかが生活しているんですよ。
あなたのお宅が何の気遣いもなく大騒ぎしているのでなければ、我慢しあって当然のように思う私が田舎ものでしょうか?

気兼ねしながら暮らしている、お子様のいるご家庭がますます周りから締め付けられて、
そんなにまで肩身の狭い思いをしなくてはならないとしたら、もう子供なんか育てられないですよね。
いったい誰が明日の日本を支えていくというのでしょうか。

大体、集合住宅を選んで住んでおいて、よそのうちがうるさい、うるさいと神経質に言うのなら、
自分こそ、まるで音が漏れないような、核シェルターみたいな高級マンションにでも移れば良いと思います。
「口を出すより金を出せ!」です。

前の方もおっしゃっていたように、
「何らかの対策を講じた」とアピールしておけば、ある程度納得していただけるんじゃないでしょうか。

日本の将来はあなたの子育てにかかっています。
ニコニコした強いお母さんでいてください。
がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
励ましのお言葉嬉しかったです。

そうなんですよね。
対策を講じているにもかかわらず
苦情が来ると、もう子供をどうにかするしか方法がなくなってくるんですよね。
だから、「静かに歩いて」とか「ドタドタ歩くな」とか出来ない事を子供に怒鳴ってしまったりするんです。
最近、テレビの見せっぱなしは良くないとか新聞雑誌、テレビなどで言われていますが、テレビやビデオがないと困るんです。
そういう情報にも追い込まれています。

子育てってこんなに、周りに迷惑をかけながら肩身の狭思いをしなくてはいけないのかと大変さを痛感しています。

週末敷物を買いに行きます。
そして、相手方にも対策を伝えたいと思います。

お礼日時:2004/12/09 13:08

うー、masa_koさんの質問読んでいて、これから我が家でおこる事を想像してブルーになってしまいました。

今は、実家に住んでいてこれから集合住宅に引っ越す身です。子供はまだ一ヶ月。住む階は2階です。
私は独身のときも集合住宅でしたが、周りがうるさくても注意した事はありません。人を注意するって事は、それだけ自分に厳しくしなければできないでしょ?うるさいなーって思う時は、じゃあ自分はどうなんだ?と思うと、自分もうるさくした事があるかもって思ってあきらめます(笑)
集合住宅なんだから、音が漏れるのは当たり前。子供がうるさいのは当たり前。2歳の双子ちゃんと9ヶ月の娘さんでしょ?静かにしなさいなんて無理でしょう。
私もはぁ?な意見を見ましたけど(笑)そういう人は、電車やバスで子供が泣いているのを見て「これは公共の乗り物です、静かにしてもらえませんか?」などど言うのでしょうね。
masa_koさんは既に対策を講じられているようなので、もう十分ではないでしょうか?
今の世の中、お互いの工夫が無く、どちらかのせいで済ましてしまうんでしょうか?もちろん子供は両親が育てますが、地域で育てる?という考えがあっても良いと思います。でないと、ますます母親が孤立して、ノイローゼや幼児虐待(決してmasa_koさんのことではありませんので、あしからず)などの社会問題がおこってしまうのでは?と心配してしまいます。私の両親の話をきくと、昔はよかったなと思ってしまいます。
結局全然回答になっていませんが、No.5のnewton100さんの回答が参考になりました。(私がなってどうする…)ただ、子供を昼間目一杯遊ばせても夜、夜泣きして疲れて寝てくれないですよね?時間帯を聞いておくというのは良いなと思いました。
これから自分自身におこる事なので、私も他の回答者さんの意見を参考にして頑張ってみます。問題が起こったら、こちらに質問させていただきます。その時はmasa_koさんのアドバイスを頂けたらなと勝手に思っています(笑)あまり考えすぎないで下さいね。masa_koさんは、相手の方のお気持ちを十分考えていらっしゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私はこれまで実家でしか生活をした事がなく
騒音問題をあまり身近感ることもなく生活してきました。

今の世の中は本当に家庭が孤立していて
周りとの関わりを持たないですよね。
子育てって昔に比べ楽になった様で
本当は色々な意味で大変になってきてますよね。

迷惑がかかっていると言われた以上
今以上に対処していかなくてはいけないですね。

回答者さまもこれから
この様な問題に遭遇するかもしれませんが
思いやりを持って対応していきたいですね。

がんばりましょうね☆

お礼日時:2004/12/09 13:25

集合住宅に住む以上騒音問題にかかわるリスクは



被害者加害者問わずに、当!!然!!承知のうえだと思います。

音がうるさいので注意するのは良いですが出て行ってもらいたいというのは、あまりに身勝手だと思います

うちの近所にも小さな子供がいて騒ぎ声くらいは聞こえてきます、まあこれはたいしたことないのですが。
去年受験生だった自分は近所の家の工事の音で悩まされました。かといって工事をやめろとは、言えるわけもないですから。

自分は図書館など自分から対処法を探しました。
総合住宅に住む以上音がうるさいと。
加害者のせいばかりにせず、自分からも対処法を見つけるのが当然です。

それがいやならがんばって高級マンションに住むなり一軒家に住むなりしなさい!!人のせいばかりにするな!
じゃないと「あんた死ぬわよ」

要するに互いに対処していくこと!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

受験生だと、やはり騒音って気になるでしょうね。
私も、相手のお家に受験生がいると聞いてなかったら
これほど悩まなかったかもしれません。

やはり、相手の子供に迷惑をかけていると言うことに
とても責任を感じてしまうからです。

回答者さんも受験の時に大変でしたね。

お互いが、思いやりを持って対応していかないと
駄目ですね。
集合住宅って色々大変ですね。

お礼日時:2004/12/09 12:39

私は逆に上の階の方の騒音(やはり小さい子供の足音など)にさんざん悩まされて、ノイローゼ気味にまでなったので、あなたのご近所さんのお気持ちもわかります。



しかし質問文を読んでいて嬉しく思ったのは
>>苦情を言いに来る方も、とても勇気のいる事だと思うし、それでも来たのだから相手もよっぽど悩んでいたんだろうと思います。

とあなたがわかってくれている事です。
私も何度か「うるさいので少し静かにしてもらえませんか」とお願いしに行った事があるのですが、言いに行く時は我慢して我慢して我慢してそれでもうるさくて気がおかしくなりそうになった時だけ、仕方なくお話ししに行っていたのですが、あっさり「うちはちっともうるさくなんかしていませんっ」と言われて解決にも何にもならなかったのです。悲しかったです。

あなたのように真剣に考えてくれる方なら、多少は気分的に楽になったかもしれません。

私が嫌なのは、「小さい子が居るんだから仕方ないだろう」の一言で片付けられてしまう事です。小さい子がいるなら何をしても良いとは絶対に思いません。

かと言って、確かに「じっとしていろ」と言って聞く歳じゃないでしょうし、「うるさいと言われても困る」と思うお母さんの気持ちも全くわからない訳でも無いです。

で、対策ですが、今は家も洋式化してきてフローリングの部屋なども多いと思いますので、まずはマットを敷くと多少でも足音は軽減されるのでは?と思います。厚ければ厚いほどいいと思いますが、最低1cm以上の厚みが欲しいですね。かわいい柄のプレイマットのようなものがあると思いますので、タイル状に繋げて子供部屋に敷き詰め、「遊ぶ時はここでね」と決めたり、後は5番の方がおっしゃるように昼間思いっきり外で遊ばせて、夜はご飯→お風呂→寝室と、子供は早めに寝かせるといいと思います。

確かに上の階からの苦情は珍しいですよね。下の階の方からは何も言われないのですか?

ちなみに私は2年前にテラスハウス(1Fも2Fも自分の家になるスタイルのアパートです)に引っ越しました。将来的には一軒屋を建てる予定でいます。もう絶対に上の階からの騒音で悩まされるのは嫌でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

騒音で悩む人も迷惑をかけている方も
精神的に大変な問題ですね。

言いに来てくれた以上、少しでも改善出来ればと思います。
この週末、カーペットやプレイマットなど
いろいろ見てきたいと思います。

テラスハウスいいですね。

お礼日時:2004/12/09 12:31

はぁ? な意見がありましたので。


「集合住宅なんですから」生活音がするのは当然です。
子供がうるさいから出て行けとか言う人こそ,とっと
と田舎にでも引っ越せば良いですね。
あまり気に病まないことです。
通常の人が寝る時間に騒いでなければ問題ないでしょう。
それにしても上の階の住人からの苦情ってのは珍しい
ですね。神経質になり過ぎているんでしょう。
音を出さずに生活するなんて無理ですから出来る範囲で
の対策をしてその旨上の階の方に連絡しておけばよい
でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

通常の人が寝ている間、夜9時~朝8時位までは
大丈夫です。

受験勉強なので少し神経質になっているのかも知れません。
私も上の人からの苦情で驚いてしまいました。
それも「ここ2、3日」と言われ、何で2、3日?と思ったけれど、上の人の優しさでそう言ってくれているのだろうと思いました。

もっと分厚いカーペット今週にでも買います。
そして一言伝えたいと思います。

お礼日時:2004/12/09 12:22

子供の足音は本当にイライラします。

世の中には子供が嫌いな人もたくさんいます。あなたは自分の子供で育児ストレスになりそうかもしれませんが,他人の子供のために生活ストレスを感じさせられるのはもう傷害罪でも適応して欲しいと思います。私は「引っ越してください」とはっきり言いました。集合住宅なのですから,ひとさまに迷惑をかけないようにするのは最低限のルールですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

騒音でイライラする気持ち分かります。
だから、迷惑をかけていることを申し訳なく思っています。
でも迷惑をかけようと思って暴れている子供はいません。
言って理解できるなら、こんな問題は起こりません。

小さな子供を持つ家なら、
たぶん何処でも気を付けて心配して生活していると思います。
「引っ越ししてください」と言われたらとっても悲しいですね。

お互いに思いやっていけたらいいなと思います。

お礼日時:2004/12/09 12:12

先ずすべきことですが、(私なら)



・菓子折りでも持って謝りにいく。
 たいした物でも無くても、何か貰えば多少は気が和らぐと思います(例え怒っていても)。

それで、子供の事情を短時間でお話する。

それから特に気をつける時間帯があれば聞いておく
(24時間勉強はしてないでしょうから)。

・その時間帯はなるべく静かにする。
 あるいは、外出出来る時間なら外で過ごすことを考える。

・夜の時間で無理なら、昼間公園などで目いっぱい遊ばせて疲れさせ、早く寝かせるとか。

・その他お絵かき、ビデオ・・など興味のあるものに気をいかせる。

*受験はシーズンは後数ヶ月ですので、とりあえずそれまでは工夫する。一方的に対応するのは納得いかないかもしれませんが。

ところで、階下の住人は居ないのですね? そちらの方がうるさいと思いますが。

気休めでも小さいお子さんが居て大変なことを話せは、多少は我慢してもらえると思います。深い付き合いはしたくなくても、ある程度のコミニュケーションは大切です。

それから廊下を走ること自体お子様にとっても危険ですので、止めさせないといけないと思います。家の子供も痛い思いをしないと止めさせんでしたが、怪我してからでは大変ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

菓子折ですか、騒音で迷惑をかけて申し訳ないと
いう気持ちはありますが、故意にしている訳では
ないのに、私たちが一方的に悪者みたいですよね。
確かに、迷惑がかかっている以上加害者になりますけど。
その辺も、何だかモヤモヤしてしまいます。

早く寝る対策もとっていて
9時には部屋を暗くして寝ころばせています。

下の住人からは、苦情は来ていません。
私も、来られた時に「えっ??上ですか?」と驚いて再確認してしまいましたから。

勉強の時間帯を聞いてみます。
でもその時間は私にとっても、子供にとっても
すごくイライラの時間になるでしょうね・・。

お礼日時:2004/12/09 11:58

下の階への防音対策は防音マットやプレーマットを敷くなどして対応できますが上の階の人に対しては子供に静かにしてもらうくらいしかないですなー。



まあ子供は暴れるのが当たり前だしそうするとマンションですみにくい思いをしてしまうのも当たり前です。

ここはひとつ子供をできるだけ外で思いっきり日が暮れるまで遊ばせてあげてはどうでしょうか。

家に帰ったら疲れてそんなに暴れないと思いますよ。

あと、どうしても悩んでいたら公園とかに子供づれのお母さんがいたら思い切って話しかけてみるとか。
(あなたの)親や地域の相談所に相談するとかしてみてください。

育児は思い通りにいくほうが少ないと聞いたことがあります。今は子供が少なくなって子供になれていない近所の人とかもいると思いますが
みんな同じような悩みは一度は持っているはずですあなただけじゃありませんよ(´ゝ`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

声は聞こえていないようなんですが
物音が聞こえるようなんです。

勉強をしていると大した音でなくとも余計に気になると思うんです。

私は、小さい子供が3人いるので
一人では危なくて公園へ連れて行くことが出来ません。
私も部屋に平日はこもりっきりです。

小さい子供を持つ家庭なら少なからず
こういう問題は抱えてますよね。
機会があれば周りの人に話を聞いてもらいたいと思います。

お礼日時:2004/12/09 11:47

生活している以上音が出るのは当たり前です。


しかも2歳の子なんですから・・・・。

という事で、カーペットを敷くなりして、敷い
た事を言いに行くといいですよ。
普通の人なら、「あっ!何かしか対処してくれ
て良かった(^o^)」と思いますから。
とはいっても、音は出るでしょう。それでもま
た苦情を言われるようなら、masa_ko様も対処
した事ですし、どちらかが家を出るしかないで
しょうからその時は「どうしましょうか?」と
投げかけてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私も、騒音には気を付けていし心配していたので
来られた時には、正直どうしようもないのに・・・・
私も困ってる。という気持ちでしたが
迷惑をかけて申し訳ないと謝りました。

もっと、分厚い敷物を買います。
そして、挨拶の際にこう対処したと言うことを一言伝えたいと思います。

お礼日時:2004/12/09 11:38

やっても無駄なことは、子供に「静かに歩け」と注意することです。

子供もイライラ、あなたもイライラするだけで、解決にはならないでしょう。

じゅうたんを敷ける場所には厚めのを(できれば重ねて何枚か)ひく、家具、建具にも(バタン、と閉める音,椅子を引きずる音もうるさいから)クッション材のようなものをできるだけ取り付ける。
昼間、なるべく外で遊ばせて、早く寝かせるようにする。これが一番いいでしょうね。

それから、誰が出したかわからない音よりも、知っている人が出した音の方が、気にならないものです。
じゅうたんなど対策をとってから、菓子折りでも持って、一度子供をつれて挨拶に伺っておけばいいんじゃないでしょうか。
このとおり小さい子がいるので迷惑をかけて申し訳ない、なるべく静かにするように努力はしますのでどうか大目に見て下さい、とお願いしておくと、同じ音でも「ああ、あの子たちが騒いでいるのか」と思ってくれるかもしれません。

あなたがイライラするのが最悪のパターンなので(ご機嫌でうるさいのと、叱られて泣いてうるさいのとでは、後者の方が耐え難いです)、あなた自身もストレス解消を考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2歳の子供に「静かに歩け」というのは
本当に無理な話ですよね。

家の子供だって別に悪いことをしている訳ではないのに・・・。

今度、家の状況も分かってもらうため子供達を連れて
お詫びに行きたいと思います。

お礼日時:2004/12/09 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A