プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

因果応報

って、あると思いますか?

みなさんのこれまでの歴史を振り返ってみて、どう思いますか?

A 回答 (4件)

ありません。


悪い結果が出たときに、
振り返って思い出せば、あのときに、あんなことをしたからこうなったんだ、
等と思う事が該当すると思いますが、
それは、なぜこうなったのかという原因が分からないと、
次に備えた対策が立てられないために、無理矢理にこじつけて、当てはめた事なのです。
原因が特定できると、人間、一安心するのです。
分からないと、何時までもイライラ状態となり、精神安定上好ましくないためです。
民生安定のために、この言葉はあるのです。
また、一部宗教関係者が自らが信じる神への恐れを強調するために使われる場合もあるようです。
神のお告げに反してよこしまなことをするから、神の怒りを買い、このような結末を招いた、などとのたまわれます。
    • good
    • 1

結果論でしかないから、証明は難しいでしょう。

そうでないような例、大村益次郎は長州藩士でしたが、
同じ討幕派の薩摩藩士に暗殺されました。これは因果応報ですか?
    • good
    • 0

どちらにしても、子供は、高校を卒業したら、親元を離れるものです。



あと、5年、頑張りましょう。!!
    • good
    • 0

No.3です。



間違えて回答してしまいました。すみません。

因果応報ですが、

前世の行いの結果が、現在の幸不幸の原因になる。

ですから、来世で幸せに暮らすためにも、現在の行いの行為によって、

来世の幸不幸が決まる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す