都道府県穴埋めゲーム

職業訓練校か専門学校どちらがいいでしょうか?
僕は今年で19歳です
大学に進学予定でしたが撤回しました
枠にはまらず生きていこうとおもったからです。
高校卒業出来た教養があるのならあとはスキルで充分だと思いました
出来たら情報系と機械加工技術など学びたいです
具体的にCADを学び資格を取得したいと思います。
早い段階で決めた方がいいとおもえたから
僕の知人はブログーで月80万稼いでます
凄く幸せそうで価値観が一変しました
普通だと普通の生き方は出来るけど成功出来ないんじゃないかと
落ちこぼれだった人生を逆転していた子なので尊敬しています。
職業訓練は一年で卒業出来ます専門は二年です
どちらがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

枠にはまらない生き方がしたいのでしたら 2~3年東南アジアの新興国に行ってみたら?

途上国の人達の生き方に触れることで 貴方の人生観が大きく変わり スキルアップになると思います
厳しい中で生き抜く力は とても今の日本人では勝てません

これからの時代 日本社会は海外からの優秀な人々との 競争の中で生きていく運命なのです

若くして大金を手に入れても 長い人生をそのままの勢いで過ごすことはまず不可能です。
    • 1
この回答へのお礼

海外旅行行きたいです

まあでもどこへ行っても自分次第だよ。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

自由な生き方をしたいためにスキルや技術、資格を学ぶという考えは反対だな。

やりたいことが先にあってそのために技術や資格を学ぶなら判るけど…。
    • 1
この回答へのお礼

やりたい事は技術を耐えず進歩させる事です
仕事上では僕はアルバイト始めた時達成感があり今も耐えず進歩してます
その気持ちの良い成果を将来仕事でも
味わいたくて一つを極める方が軸が出来て自分にあってる気がします。
それに僕は自閉症があるのであまり冒険できないと思いますというのは
色んな職種にチャレンジするよりも
自分の取り柄や長所や関心の分野を伸ばす
って感じそこで多くの給料を獲得して
趣味の旅行とか自分の欲しいものに投資してしあわせになりたいです。

?大学行ったって枠にはまらない生き方はいくらでもできると思うけど…。

選択間違ってない?むしろ大学だとキツキツのところ以外なら結構空いた時間もできるからその時間に色々チャレンジしたり、起業したりできるんじゃないかな?それに大学だと日本各所のみならず世界から留学生とかくるから刺激という意味でも全く違うと思うけど…。それに大学なら先輩だとか教授だとか強いコネクションとかもっている人も多いからなにかやり始める時もやり易い気がするけどね?

ただもう選んじゃったのならしょうがないよね。
専門学校か職業訓練校かなら枠にはまりたくないなら専門学校かな?私立が多いからまだ大学に近い感じ…。職業訓練校はむしろ枠にはめようとする場所。あそこは管轄が厚生労働省だから最終目的が就職させること。実践的技術は身に付くけどカリキュラム期間中でも就職就職と追いたてられる。独立させようとはしてくれないよ。
ならむしろニートにでもなって自分で色々構築した方がまだまし。
    • 1
この回答へのお礼

大学は四年間が長いと個人的に思うのです。
確かに就職する際などは大卒で給料も高く貰えますが視野は広がると思います。
でもスキルの方がいいかなって僕は思いました