プロが教えるわが家の防犯対策術!

何と言う植物なんでしょうか?

コットンに水を浸して葉っぱを置いておくとコットンに根がはり、葉の両脇から又葉が出てきました、

もう一ヶ月同じコットンの為汚れが気になり交換したいのですが・・・。

コットンに根がはっているため汚れてきていても交換できない為見苦しくなってきました。

少々なら根を取ってしまって交換しても大丈夫なのでしょうか?

又、葉っぱ本体の表面が全体的に白っぽくなってしまい何だか心配です。(部分的に黒い所もあります)

何かご存知の方アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (9件)

名前だけですが・・・



葉から芽で「はからめ」
http://miyama.uncle.or.jp/~hfujii/hakarame_001.htm

でも、沖縄じゃなくて小笠原で有名です。

参考URL:http://miyama.uncle.or.jp/~hfujii/hakarame_001.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

沖縄じゃなくて小笠原なんですね。

くれた人が沖縄と言ってたので・・・。

何だかすっきりしました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/08 16:07

私が知っているものと同じならば、


それは「マザーリーフ」というものだと
思います。

コットンの上でなくても水をはった浅い
器に入れておけば、新しい葉っぱが出て
くるはずです。

根がはっていると言うことで、少しずつ
コットンをはがしてみる、若しくは少し
ずつ切ってみるといかがでしょうか。
生命力の強い植物なので、またすぐに
再生するとは思うのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

コットンを少しずつ切ってみることにします。

生命力の強い植物なんですか、安心しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/08 16:09

ミラクルリーフ

    • good
    • 0

#3です。


調べてみると、色々な名がついています。

参考URL:http://www.watergreen-shop.com/un-001.htm
    • good
    • 0

子宝草(マザーリーフ)というやつですか?


私の会社でも最近流行っています。
私の会社ではお皿に水を入れその中に入れているだけで
コットンは使用していません。
母体が弱り、出てきた新しい葉と根を母体から離して
水の中につけているだけのものもありますが問題無く
成長しています。
根は多少取れても問題無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出てきた新しい葉と根を母体から離して
水の中につけているだけのものもありますが問題無く
成長しています。
----------------------------------------------- 
凄く安心します。

もう少し大きくなったら切り離してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/08 16:13

皆さんと同じですが、「マザーリーフ」ですね。


親葉が子供に栄養を与えると
だんだんと、親葉は、もろくなります。
子葉がある程度大きくなったら
土に植えて育てると
どんどん増えてきますよ。
白ぽくなっているのは、栄養がなくなっているから
だと思います。

参考URL:http://www.watergreen-shop.com/un-001x.htm

この回答への補足

土に植えて育てると・・とありますが、

ハイドロカルチャーでも育ってくれますか?

室内なので土は・・と思っているんですが・・・。

補足日時:2004/12/08 16:14
    • good
    • 0

それは下記サイトの上段のHPにありますように「ハカラメ」と言い文字どうり葉から芽が出るので通称でそう言うそうですがセイロンベンケイソウのことです。


育て方は下記サイトの下段のHPにあるセイロンベンケイソウをご覧下さい。
なお白くなったり黒くなったりしているのはこの時期室内の無風の状態で湿度が高い状態ですのでカビの可能性がありますので一度その汚れを落としてから土の上に置いてあまり過湿にしないようにして育てたほうが良いと思います。
多肉植物の仲間なので乾き気味にして特に冬期は月に1、2度の給水で充分だと思います。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/kennii/usagi/shokubutsu/h … http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kanyou/hakarame. …

この回答への補足

黒いのはカビですか!

何となくそんな気はしていましたが・・・。

それから他の方にも聞いているんですが、

大きくなった物はハイドロカルチャーでも育ちますか?

もしご存知でしたらお教え下さい。

補足日時:2004/12/08 16:27
    • good
    • 0

ウチにもあります。

ハカラメ。かわいいですよね。

恐ろしく生命力が強いので、どんどん大きくなります。
小笠原で見たときは1mくらいまで大きくなっていました。

ハイドロカルチャーって何ですか?水栽培?
私は鉢植えで育てています。
熱帯の植物なので、気温が3℃以下になると枯れてしまうそうです。
冬は短くなる日照時間に合わせて箱などを被せて光を遮ってあげると、花が咲くそうです。

ハイドロカルチャーについては分りません。背が高くなるので、倒れなければ良いの・・・かな?
    • good
    • 0

こんばんは。



ハイドロカルチャーについてなのですが・・・

もともと、そんなに水気の必要な植物ではありませんので、
ハイドロカルチャーしないほうがいいですよ(^^)

2度挑戦してみましたが、
管理自体が難しく、1ヶ月もたずにグズグズにとけました。
また、10センチ以上のものですと
支柱が必要になると思うのですが・・・
ハイドロカルチャーで、支柱って
支えてくれないような気がします。

失敗したのは単に私の管理がダメだったって事かもしれません(^^;)

でもあなたがハイドロカルチャー歴が長く
臨機応変に対応できるのでしたら
やってみる価値はあるんじゃないでしょうか・・・
もう時期的には、水断ちして
冬仕様にする頃なのですが・・・
(土に植えている場合)

子宝草は、寒さに非常に弱い植物ですので
気温が5度以下になる場所は、避けてくださいね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイドロカルチャー歴は最近知ったばかりです。\(~ヘ~;)

私がハイドロにこだわるのは昔鉢植えで植物を育てていた時に、

肥料に「腐葉土」を加えたらニオイはキツイし、

何かいるな?とミミズの様なものを発見し、目に見える所は取り除いたのですが・・・。

しばらくすると部屋に「ハエ」の様な虫が・・。

とてもショックだったのでそれからはハイドロが良いと思っていました。

しかし、そうですか・・・。溶けちゃいますか・・・。(´_` )

やっぱり鉢植えがベストなんですね・・・。

しかし、部屋の日当たりのいい所なら育ってくれそうな気がするのでハイドロで一度育ててみようと思います。

(部屋なので暖かいから大丈夫な気がするんですよね・・・)

それでダメだったら今度こそ土にのせて育てようと思っています。

2回ダメになった件

大変参考になりました。

気をつけながら育ててみたいと思います。

ありがとうございました。(≧∇≦*)

お礼日時:2004/12/10 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!